今日は昨日の続き、ダイナミックフェア2014(JAグループ茨城の第40回農機・生産資材大展示会+同時開催の第55回中古農機展示即売会)で見たジョンディアトラクター、JHON DEERE 6105Rその2です。
●一工程で砕土・均平・鎮圧ができる!という謳い文句のクーン・パワーハロー PHY2500MP というものが付いています。
だめだー。時間がないっ。
今日はここまで、草刈りの活動に行ってきます!!!!
今日は昨日の続き、ダイナミックフェア2014(JAグループ茨城の第40回農機・生産資材大展示会+同時開催の第55回中古農機展示即売会)で見たジョンディアトラクター、JHON DEERE 6105Rその2です。
●一工程で砕土・均平・鎮圧ができる!という謳い文句のクーン・パワーハロー PHY2500MP というものが付いています。
だめだー。時間がないっ。
今日はここまで、草刈りの活動に行ってきます!!!!
そうですよね、その為にミニシャックルやバネリングが付いていて、安上がりではありますね。
ぶんさん おはようございます
いつもありがとうございます!
こんなに最新式の機械なのに、「手で引っぱる(もちろんそれが安くて確実なのでしょうけど)」という部分が付いているのがすごくおもしろいです。
こんにちは、黄色いケーブルのようなのはワイヤーで、ビニールで被覆されていて、3点ヒッチのフックに繋がっていて、作業機を脱着の際に、特に外す際に運転席からワイヤーを引っ張りフックを解除するためのものです。
愛読者さん こんにちは
点滴チューブみたいに見えたので、エアか液体を流すのかと思っていましたが、確かにフックが付いています。
ふれ止めなんでしょうね・・・
この間、水戸芸術館の写真の展示を見た時に作家さんが「シャッターを切った時には気がつかなかったものに、できあがった写真は気づかせてくれる。そこがおもしろい」とおっしゃっていいました。僕も「そうだよなあ」と思っていたのですが、写真にはさらに「自分では気がつかない」「わからない」ものまで写っていることも当然あるわけで、それが見た他の人が知っていることだったりすれば教えてもらえることもある・・・う〜ん・・・それは写真の面白いところ+写真をおおっぴらにするという事の面白いところですね・・・きっと。
>なんだかパイプがたくさん。
写真から、以下のように推測しました。
黒いホースはトップリンクの油圧シリンダーに繋がっているので、「伸」「縮」2本の油圧ホース。
黄色くて細いケーブルは、トップリンクの先に繋いであり、左右の下方へもそれぞれ延びているので、作業機を取り外して走行する際にトップリンクと左右ロアリンクがタイヤに接触しないように留めておく3本の振れ止めワイヤー。
作業機からユニバーサルジョイントに延びている銀色のチェーンは、保護カバーの回転止め。
私などが使う小さなトラクターに比べて、何もかも大きいですね。
トップリンクの伸縮が油圧なのは作業機が重くて手動では長さ調節が大変だからでしょうけど、プラウを使う際にはファーガソンシステム的な制御も働くのでしょうか?
日本の水田はロータリーティラーで耕すことが多いので、過負荷になった際、ロアリンクを少し持ち上げて逃げる発想が自然だと思うのですが、プラウで耕すことが多いとトップリンクを少し伸ばして逃げる(作業機を仰角に傾けて耕深を浅くする)発想が自然なんでしょうね。
おじまさん おはようございます
最後の草刈りになると思います
草も枯れる寸前で何とか刈れました
情報ありがとうございます
何台もパワーハローを繋げるってわけではないけど、追加コンセントなんですね!
本来赤い機体を緑に塗ってもらって、ギアボックスのプラカップをわざわざ黒にしてもらったとは・・・
JDなんだから黄色のままでもよかったのに・・・
Blue_Buffaloさん おはようございます
草刈りお疲れさまでした
もしかしたらコンパクト(見た目コンパクトじゃないですが)と言っているものはみんな4気筒なのかなぁ・・・なんて思いました
ホイールベースが短いという謳い文句も、4気筒なら実現できそうな感じです
おじまです。すみません、書き込んで直ぐですが訂正です。
KUHNのパワハロのカタログに記載がありました。
「デュープレックスギアボックス」が正式名称のようです。
とても幅広いギアの選択が可能なので、あらゆる土壌条
件や駆動システムに対応し、希望の砕土効果を得ること
ができます。
デュープレックスギアボックスは全てのクーン製品のパ
ワーハローで標準装備となっており、後部に真空播種機
などを装備することが可能です。
との事です。
KUHNは、本来赤い機体のようです。
http://www.mskfm.co.jp/product/workmachine/plow/powerhello.html
KUHNではありませんが、パワハロにシーダーを付けた写真が見られます。
http://www.jerees.co.uk/manufacturer_kverneland.php
バキュームシーダーを追加装備するとありますから、推測はほぼ当たってました。。。
こんばんは。
今期最終の草刈ですかね。もう結構枯草っぽくなってませんでしたか?
枯草って案外切れなかったりするんですよねぇ。
クーンのパワハロの後ろについている噴射口は、Blue_Buffaloさんの推測が正しいんじゃないかと思います。
「一工程で砕土・均平・鎮圧ができる!という謳い文句のクーン・パワーハロー」に
更に施肥播種機をセットして、パワーハローシーダーにして使うとかです。
一工程で、砕土・均平・鎮圧・施肥・播種・鎮圧ができる!!にパワーアップできます。
その時は多分フロントウェイトも追加しないといけないだと思います。
草刈り、お疲れ様です。当地区も草刈りでした。
JD 100馬力でも4気筒なんですね。少しびっくり。
ハローの後ろについている噴射口は、多分ハローにさらにアタッチメント付けるときに使うPTOの取り出しじゃないかと?