ダイナミックフェア2014(JAグループ茨城の第40回農機・生産資材大展示会+同時開催の第55回中古農機展示即売会)でクボタの新型トラクター レクシアMR87を見てきました。
新型レクシアはワールド顔
型番もちょうどM72にレクシアのR(Rで始る綴りなんだな)を足したMRとなっています。
クレオパトラ
こちらは去年見たM72
顔で違うところは目尻が黒くカバーされて、ちょっと視野が狭くなっているところですね。
比較対象物を見たところでレクシア MR87に戻ります。気になる価格は?
●最新の排ガス規制に適したクリーン排気を実現するDPFマフラーを搭載
DPFってトラックのマフラーの後端に付いてるでっかいアルミの太鼓でしょ?と思って調べてみると・・・ディーゼル微粒子捕集フィルター(ディーゼルびりゅうしほしゅうフィルター、Diesel particulate filter、DPF)ディーゼル パーティキュラー フィルターということで、基本的には、粒子状物質をフィルターで捕捉するだけだそうです。今までなかったものが付いていますね。
●クールドKEGRシステム
こちらは想像の域を出ないのですが、排気再循環(はいきさいじゅんかん、英語:Exhaust Gas Recirculation)エキゾースト ガス リサーキュレーションというのがあるので、クボタのエキゾースト ガス リサーキュレーションなのでKEGRなんじゃないでしょうか?
ウィキペディアによれば
自動車用の小型内燃機関において燃焼後の排気ガスの一部を取り出し、吸気側へ導き再度吸気させる技術(手法あるいは方法)であり、主として排出ガス中の窒素酸化物 (NOx) 低減や部分負荷時の燃費向上を目的として行われる。英語表記の頭文字をとってEGRと通称される。
となっています。
ダイナミックフェアの記事はまだまだ続きます。