1963年製CLAEYS M80 ワンマン君、蕎麦の収穫

以前エンジン始動動画をご紹介したAさんの、クレイソンコンバインの前身、ベルギー生まれのCLAEYS(クレイス?クレイズ?)コンバインのM80蕎麦の収穫を見てきました。

とはいっても、去年の11月・・・ずいぶん時間が経ってしまいました。

1963年製CLAEYSコンバインの蕎麦刈りの様子です

車庫から出るまで走っただけですけど・・・以前の映像

YELLOW LOBSTER!

1963 CLAYES M80 Combaine hervester 銘板に1963年と書いてあったので、導入は1964年のようですが年式はそちらにしました。もともと稲の刈取り用に1964年に導入されたベルギー製のコンバインです。
Yellow Lobster

まだまだ何十年も働きそうです

1963CLAYES COMBAINE 
振動がすごくて音もうるさいんですけど、それ以外は何の問題もないし快調そのものです。
1963CLAYES COMBAINE 
ロスなどの部分はぜんぜんわかりませんが、ベッタリ寝てしまった蕎麦を起こしながらごく普通に収穫ができます。

ユーディ?

1963CLAYES COMBAINE 
原付が積んであります。これが一人でオペレーションするカギになります。
1963CLAYES COMBAINE 
どうやって降ろすのかな・・・

力技かよっ!

1963CLAYES COMBAINE 
まずタイダウンベルトをはずして・・・
1963CLAYES COMBAINE 
よっこら
1963CLAYES COMBAINE
せっと
1963CLAYES COMBAINE
1963CLAYES COMBAINE
1963CLAYES COMBAINE
まあ、こういうことでした。
1963CLAYES COMBAINE
ルーフキャリアのタラップでしょうか・・・お手製のキャリアが付いています。

ワンマン君

何で原付が積んであるかというと・・・

1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester1963 CLAYES M80 Combaine hervester

やろうと思えば何でもできるんだなあ・・・少し続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“1963年製CLAEYS M80 ワンマン君、蕎麦の収穫” への2件の返信

  1. shiroemodonさん おはようございます

    結構原付を積む需要ってあるんですね!
    僕はこれを使っています

    台の上に単車を載せ、ステップに鉄の棒を通して締め付けて固定
    その後、ジャッキで持ち上げて車の背中に背負うんです

  2. 原付を搭載出来るのは、羨ましいです
    機動性も高いので、能率的ですね

    ウチでは稲刈りの際にグレンタンク上に自転車を積みますが、遠い圃場だと帰って来るだけでヘトヘトになってたりします(笑)

    ちなみに、以前ロータリに自転車を積んで移動していた時、ふと振り返ったら自転車が忽然と消えており…
    探したら、右折時の遠心力で用水路に落ちていたという事がありました(ちゃんと固定したつもりだったんですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。