SさんのSD3000Aその2 撮り虎

今日はSさんの二駆、シバウラSD3000Aです。SHIBAURA SDシリースは、以前SHIBAURA SD1540Dというのを見つけています。まさかこんな兄貴がいるとは思わず、かわいらしくてスクエアなトラクターだなって思っていました。写真をたくさん撮ったので続きです。

まずはシバウラトラクターSD3000A、エンジン始動動画

燃料カットでエンジン停止なんですって!

工夫ズキ農家代表

シバウラトラクター SD3000A
まずは前出のクイックリリース可能なバーベル利用のウエイト。
シバウラトラクター SD3000A
ガス管使用の排ガス対策装置 なかなか頑丈そうです。

前進12速、後退4速らしい

シバウラトラクター SD3000 
これを見ると、前進は12段バックは4段みたい
シバウラトラクター SD3000
ここにもちゃんと書いてあります
シバウラトラクター SD3000
これならシフトノブの表示がすり切れてもわからなくならないで済みます。シンプル!僕にも運転できそうです。

ウインカースイッチ他!

シバウラトラクター SD3000
目の前を斜めに横切っているのがアクセル。右下のはどうもウインカースイッチみたいです。パチン!パチン!ってウインカーを出すんですね。
シバウラトラクター SD3000
アタッチメントのポジションコントロールはアップとダウンのみ(多分)
シバウラトラクターSD3000
こういう銘板もペナペナステッカーじゃなくて、ちゃんと金属製なのがいいです。昔の機械は細かいところにお金がかかってますね・・・
シバウラトラクター SD3000
白地の数字は分単位なのでしょうか?とすると結構新しい?
シバウラトラクター SD3000
砂と軽油で土器みたいになっていますが、交流発電機でしたっけ?

まだ続くと思います。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“SさんのSD3000Aその2 撮り虎” への2件の返信

  1. OPさん おはようございます
    トラックなんかもシフトパターンが消えちゃってるのありますよね
    毎日乗る本人なら忘れようもないですけど
    バックがメーカーによっていろいろだったりして
    初めて借りて乗るヒトなんかがとっても困ります

    一速の前で全体を押して入れるとか、実は斜めに入れるんだったり
    ノブの下のリングを引っぱりつつ入れるとか・・・
    「駐車場から永遠に出られないんじゃないか」なんて思ったりすることもあります
    わざわざ聞くのも癪だし・・・

  2. マフラーが・・・。
    ガス管だけに(笑)

    キチンと削りだしで、
    シフトパターンを表記してるあたりが好感を持てます。

    舶来機に貼り付けた日本語ステッカーや銘板タイプだと、
    どうしても摺れて消える可能性が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。