Homeに戻る > 稲の苗その後part2、だんだん育ってきました(動画で紹介します)

稲の苗その後part2、だんだん育ってきました(動画で紹介します)

暑い日が続くと、ばばっと伸びちゃいます

暑い日が続くと、ばばっと伸びちゃいます

ちょっと暑くなると、稲に限らず、子供とか雑草とかも急に大きくなるような気がします。

こちらは動画

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/06282.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をスライドショーにしました 画面クリックでも再生します。

こうやって時系列に田んぼのようすを見る機会というのは、地元の皆さんもあまりないようですし、自分がおもしろいので、どんどん後ろに動画をつなげて最後まで行ってみたいと思います。このあと稲がどんどん大きくなって、黄色くなって刈り取って・・・一度に見たらおもしろいと思いませんか?もちろん、何の役にも立ちませんが。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/0628.flv

4月30日から6月28日までの田んぼの変化をもう少し近くに寄って記録した動画 画面クリックでも再生します。

梅雨の晴れ間のすごいとしか言いようがない稲の緑です。人間は忘れっぽいので、毎年見ているけれども、毎回驚いて、そして感動してしまいます。なんてお得なんでしょう!「記録」というのは、このような「記憶」を薄めたり、打ち消したりする作業なのかもしれません。それでも1日1日の何でもない変化を、時間を縮めて一度にみるとやっぱり興味深い。これは植物や自然に限らず人間の営みに付いてもそうで、長い期間の工事を、やはり同じように記録する仕事に携わった時にそう思いました。稲も人間も、一所懸命になってやったことが形になる・・・その過程が想像できるようにまとめたとき、「記録」も意味を持ってくるのだと思います。

田植えの記事をまとめてご覧になるにはこちら

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

GREEEEN! ですね。  広島2day’sは雨でした。
あと、ロゴの「.jp]は「.com」にしたいなー

2010年6月29日 10:50 AM | mcc

楽しかったみたいじゃないですか
「.jp]は「.com」って????

2010年6月29日 10:53 AM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/06/29/inesonogonogo/trackback/