1966年型式認定乗用耕うん機コサカペースV「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

もう実機は見られないであろう運輸省型式の若い番号の古い農機を本や雑誌から探している「朝1分の農機考古学」。今朝は1967年農機実業総覧の広告より1966年型式認定の乗用耕うん機コサカペースVです。写真はペース1100ですがペースという名はこれしか見つからなかったのと、搭載エンジンの排気量が同じだったのでとりあえず収集です。

また見つけてしまいました。乗用耕運機。今回は岡山県小坂製作所のコサカペース1100です。冒頭にも書いた通り、探しているのは運輸省型式コサカペースVなのですが乗用耕耘機の旬は短く写真資料はこれしか見つかりませんでした。
また見つけてしまいました。乗用耕運機。今回は岡山県小坂製作所のコサカペース1100です。冒頭にも書いた通り、探しているのは運輸省型式コサカペースVなのですが乗用耕耘機の旬は短く写真資料はこれしか見つかりませんでした。ただ、ペースVとペース1100のエンジン排気量は同じということもあり、僕は今のところ両者は同じものと考えています。
写真はこれしかないのでクボタ・三菱・ヤンマー・イセキなど大きなメーカーは乗用耕運機を出していました。しかし、これまでにホーネンス、サトー、ロビン、ノダも出していたことがわかってきました。つまり当時参入していたほとんどの農機メーカーが乗用耕運機を出していた・・・ということになります。ここから想像するしかな胃のですがユニークな形をしています。
クボタ・三菱・ヤンマー・イセキなど大きなメーカーは乗用耕運機を出していました。しかし、これまでにホーネンス、サトー、ロビン、ノダも出していたことがわかってきました。つまり当時参入していたほとんどの農機メーカーが乗用耕運機を出していた・・・ということになります。このカテゴリーは僕は当初考えていたより大きなものだったことになります。しかし、続かなかったために現存するものが少ないのだと思います。

写真はこれしかなく、ここから想像するしかないのですがユニークな形をしています。FFじゃないですか!屈曲式かそれともちゃんと前輪がステアするのか・・・とても興味深いです。
コサカペースVは小型特殊自動車運輸省型式認定番号農524号コサカペースV型となっています。下の方には同じく乗用耕運機のヤンマーYM160が見えます。1966年にはこのほかにクボタRV70乗用耕運機も型式認定されていました。
コサカペースVは

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農524号
コサカ ペースV型

となっています。下の方には同じく乗用耕運機のヤンマーYM160が見えます。1966年にはこのほかにクボタRV70乗用耕運機も型式認定されていました。

また、同じ1966年にはサトーSR210、クボタL13、同じくクボタST22などの乗用トラクターも認定されています。メーカーは食い合う心配をせずに両方出したということから乗用耕運機、乗用トラクター両者の値段の差は大きなものだったのだろうと想像できます。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝はこんなところです。乗用耕運機、ニッチで希少で面白いですね!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です