1978年型式認定サトーST2600D「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日ネットオークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は昨日自分なりに確定したST2600の四駆版1978年型式認定サトーST2600Dです。これも希少で写真1枚だけですが資料から二駆と四駆は連番だということがわかっているので収集です。ラクしてすみません。

ネットで見つけてきた佐藤造機のST2600Dです。昨日紹介したST2600の四駆版です。ST2600同様希少マシンで、三菱赤いRトラから青いDトラになった最初の顔と同じ顔。写真はざっと探したところこれ一枚しか見つかりませんでした。
ネットで見つけてきた佐藤造機のST2600Dです。昨日紹介したST2600の四駆版です。ST2600同様希少マシンで、三菱赤いRトラから青いDトラになった最初の顔と同じ顔。写真はざっと探したところこれ一枚しか見つかりませんでした。資料によればST2600は

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1108号
サトー ST26D型

となっています。型式認定は1978年でした。
この色の切りかえ、もっと大きいのではどうなっていたのでしょう。これを見る限りD2500は顔が白、シートクッションは黒ですね。「青年のような青いトラクター」と「トラクターは機械です。 数字がその実力を正直に語ります。 トラクターは数字で選びましょう。」というところは他と変わっていません。
この顔です。D1500は1973年型式認定です。三菱の製品ではこの顔の四駆の26馬力・・・つまりST2600Dのカウンターパート(D2600FDとでも言いましょうか)はまだ見つかっていません。
シートに記入します。すぐ下にはほんの少し馬力を落とし、Dトラ第二世代の顔になったD2500ⅡFDが見えます。1馬力で刻む意味合いがわからないですが、何か事情があったのでしょう。
シートに記入します。すぐ下にはほんの少し馬力を落とし、Dトラ第二世代の顔になったD2500ⅡFDが見えます。1馬力で刻む意味合いがわからないですが、何か事情があったのでしょう。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

ラクした割には時間がかかってしまいました。僕は朝の時間を使うのがどうもヘタで困ってしまいます。今日はここまで・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です