三菱田植機MP45「昔の農機カタログ」続き

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は伊藤産機さんにもらった、三菱田植機「マイレディ」MP45、昔のカタログシリーズの続きです。一瞬何を売るカタログなのかわからない謎の表紙に対して、その中身はいたって普通。それだけに表紙の異質さが際立つのでした。

中身を見ていると常用型かと見まごうばかりの機能満載です。これが歩行型というのに驚いてしまいます。しかし、目を引いたのは右下のエンジン。ものすごくハイトが低い!!シリンダーはどこへ行っちゃったの???という感じです。先細のシルエットは汎用エンジンとは違う特別なエンジンによって実現されていたのです。
中身を見ていると常用型かと見まごうばかりの機能満載。これが歩行型というのに驚いてしまいます。しかし、目を引いたのは右下のエンジン。ものすごくハイトが低い!!シリンダーはどこへ行っちゃったの???という感じです。先細のシルエットは汎用エンジンとは違う特別なエンジンによって実現されていたのです。

商品説明に関しては表紙のおねえさんは全く絡みなしです。その切り替えも面白いですね!!
予備の苗を4枚も載せられるのですね!この写真を見ると、確かに立型の汎用エンジンを載せたら前が見にくくなります。
予備の苗を4枚も載せられるのですね!この写真を見ると、確かに立型の汎用エンジンを載せたら前が見にくくなります。
三菱がずっと取り組んでいるペースト施肥機付きのモデルもあるみたいです。さらに機構が複雑になっています。ペーストというから、ボテトサラダくらいの感じ(それって固形と言う?)なのかと勝手に思っていたのですが、どうもドロっとした、どちらかといったら液体寄りのイメージみたいです。粒状の肥料とペースト状の肥料、それぞれメリットデメリットあるみたいで、いまでもペースト施肥機付きの田植え機は売っているみたいです。それにしても、スペックを見ると本体重量が170kg!!トラックの積み下ろしもちょっと怖いです。
三菱がずっと取り組んでいるペースト施肥機付きのモデルもあるみたいです。普通の仕様に対しさらに機構が複雑になっていますね。

ペーストというから、ボテトサラダくらいの感じ(それって固形と言う?)なのかと勝手に思っていたのですが、どうもドロっとした、どちらかといったら液体寄りのイメージみたいです。

粒状の肥料とペースト状の肥料、それぞれメリットデメリットあるみたいで、いまでもペースト施肥機付きの田植え機は売っているみたいです。それにしても、スペックを見ると本体重量が170kg!!トラックの積み下ろしがちょっと怖いかも。

今日もさらっとこんな感じで・・・まだ梅雨入りしていないみたいですけど外はしばらくぶりの雨。昨日庭の草刈りを頑張ってやっておいてよかったぁ〜。

それではこの辺でさようなら。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です