1967年型式認定かつらエンジン搭載三菱R205「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。先日もR210を紹介しましたが、今朝は1967年運輸省小型特殊自動車型式認定、三菱トラクターR205です。R205は三菱かつらディーゼルSDT75を搭載。R210はAD100-12型でしたし、三菱は様々な型式のエンジンを持っていますね!

1967年〜のものとは思えないほどのコンディション。ネットオークションで見つけた三菱R205です。凹みや傷があまり見られないので、あまり使われていなかった、オリジナルではないでしょうか? オケツの形のトラクターシートもピカピカですし・・・どういった素性の機体なのでしょう。不思議です。
1967年〜のものとは思えないほどのコンディション。ネットオークションで見つけた三菱R205です。凹みや傷があまり見られないので、あまり使われていなかった、オリジナルではないでしょうか? だいたい、目も真っ白ピカピカでクリアーですし、オケツの形のトラクターシートもピカピカですし・・・どういった素性の機体なのでしょう。不思議です。
ステッカーなどもオリジナルっぽいのに綺麗です。エンジンのあたりも再塗装したようには見えません。新古車とか未使用車だったりして・・・
ステッカーなどもオリジナルっぽいのに綺麗です。エンジンのあたりも再塗装したようには見えません。新古車とか未使用車だったりして・・・
オークションでの別の機体の写真を探してきました。こっちなら納得です。普通こうですよね?
オークションでの別の機体の写真を探してきました。こっちなら納得です。普通こうですよね?

今回、この三菱R205の運輸省型式認定番号が判明しました。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農565号
三菱 R205型

というものです。三菱R200シリーズ(そう呼ぶのかどうかわかりませんが)はR200、R210、そしてR210の佐藤造機版のSR210の番号が今までに判明しています。

はじめのうちはR200というのだから20馬力なのかと思っていましたが、今日のR205は670ccの三菱かつらディーゼルSDT75搭載、R200は三菱かつらデイーゼルSDT65搭載で15馬力とされてますから多分届いていないですよね?

R210やSR210だとAD100-12型搭載して20馬力になっています。なんだかR型の末尾の数字は大体のエンジンの大きさを表しているような気がしてきました。

関連の記事を並べちゃいます
今回わかった分をシートに並べます。70年代80年代の三菱にも型式で悩まされましたけど、60年代の三菱もなかなかどうして・・・シバウラとはまた違ったタイプの迷宮が広がっているみたいです。
今回わかった分をシートに並べます。70年代80年代の三菱にも木で鼻を括ったような想像力の働かない型式と、きらびやかな販売名とのギャップに悩まされましたけど、60年代の三菱もなかなかどうして名前からではスペックがわかりにくいです・・・シバウラとはまた違ったタイプの迷宮が広がっていますね・・・こりゃ。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

昨日一日頑張ったのだけど、月曜の締め切りに間に合うかどうか確信が持てません・・・今日も必死に続きをやります。それではみなさん良い一日を!また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。