排水路の泥上げ2023を見てきました

PVアクセスランキング にほんブログ村

今朝は昨日始まった排水路の泥上げの様子です。いつもの感じです。この水路は去年の続きで川上側にあたります。こちらの方が泥が溜まっている感じですね。

↑去年の動画です。例年通り。

新年一発目の活動です。しかし、ピントが後ろに行ってしまった・・・調子悪いなぁ
新年一発目の活動です。しかし、ピントが後ろに行ってしまった・・・調子悪いなぁ
いつものように水路の真上から、足場をかけて行っています。このように後ろへ足場を送りながら泥を揚げて行きます。
いつものように水路の真上から、足場をかけて行っています。このように後ろへ足場を送りながら泥を揚げて行きます。
バケットを突っ込むと・・・
バケットを突っ込むと・・・
かなりのドロが上がって来ます。
かなりのドロが上がって来ます。
結構こちらではアシカキと呼んでいる、芝が長く繋がったような雑草が混じっています。
結構こちらではアシカキと呼んでいる、芝が長く繋がったような雑草が混じっています。こいつが暖かくなると水路を埋め尽くしてしまうんですよね。
水路の泥上げは一週間かけて次の農道へ到達するまで行われます。
水路の泥上げは一週間かけて次の農道へ到達するまで行われます。

今朝は資源ごみ当番なので急いでやりました。用意して出かけます!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。