1985年型式認定ホンダRT1100-mighty11「朝1分の農・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1985年運輸省型式認定ホンダ乗用管理機(農業トラクター)マイティ11です。以前紹介したことがあるトラクターですが、運輸省型式認定番号がわかったので再録です。

オークションで見つけたホンダマイティ11(RT1100)です。きちっと整理され、あまねく収録されたホンダのプレスリリースによると、畑から水田まで幅広い作業をこなすこのクラス初の新機構(4輪操舵十常時4輪駆動)を採用した乗用管理機(農業トラクター)だそうです。
オークションで見つけたホンダマイティ11(RT1100)です。きちっと整理され、あまねく収録されたホンダのプレスリリースによると、畑から水田まで幅広い作業をこなすこのクラス初の新機構(4輪操舵十常時4輪駆動)を採用した乗用管理機(農業トラクター)だそうです。
友人の家で見たHONDAのトラクター、マイティ11(RT1100)「撮りトラ」です。
以前見たときはこいつの型式や運輸省型式認定番号はわかりませんでした
機械の詳細は以前の記事を見てください
2016年の記事ですね。
農業機械が世の中に増えて、名前が複雑になると唯一無二でなくてはならない型式が販売名とかけ離れてしまい、型式だけでは商品を特定できなくなっています。この写真でマイティ11の型式はFA2Aだということがわかりました。
農業機械が世の中に増えて、名前が複雑になると唯一無二でなくてはならない型式が販売名とかけ離れてしまい、型式だけでは商品を特定できなくなっています。今回、この写真でマイティ11の型式はFA2Aだということがわかりました。
そしてその運輸省型式認定番号の銘板です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1633ホンダFA2Aとあります。ついに1600番台まで降りてきてしまいました。
そしてその運輸省型式認定番号の銘板です。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1633
ホンダ FA2A

とあります。ついに1600番台まで降りてきてしまいました。
シートに記入します。1600番台とまるで新しいもののように書きましたがそれでも1985年、37年前の機械です。トラクターや耕運機は本当に長く使われる機械ですよねぇ・・・
シートに記入します。1600番台とまるで新しいもののように書きましたがそれでも1985年、37年前の機械です。トラクターや耕運機は本当に長く使われる機械ですよねぇ・・・似たような製品であるクルマだって、本来はこのように息の長い商品のはずですが、農機と違って1985年の車などと言ったらポンコツ認定です。いかに十分な機能と性能を持ちながら買い換えられているかがわかります。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

昨日ようやっと草刈りをして腕や足が筋肉痛・・・今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。