昨日は暑い中、保全会の草刈り活動日でした

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は先週に引き続き、保全会の草刈り活動日でした。「死ぬ〜〜〜」というほどの暑さではありませんでしたが、十分苦痛な暑さ・・・いよいよ夏本番です。心なしか草の勢いも弱くなっているような気がします。実際モーレツに暑いと草の伸びも鈍りますよね!

というわけで、誰に向けて・・・というわけでもなく報告です。昨日は資源ごみ回収の日でもあったので、朝早くからみなさん集まっています。大きな町内であれば、資源ごみ回収に集まるチームと草刈りのチームは別なのでしょうが、島地区は小さいので資源ごみチームが時間の経過ともに草刈りチームになります。皆さん何かしらの役員さんだったり、老人会であったりします。みんな一人何役ものスーパーマンなんです。
というわけで、誰に向けて・・・というわけでもなく報告です。昨日は資源ごみ回収の日でもあったので、朝早くからみなさん集まっています。大きな町内であれば、資源ごみ回収に集まるチームと草刈りのチームは別なのでしょうが、島地区は小さいので資源ごみチームが時間の経過ともに草刈りチームになります。皆さん何かしらの役員さんだったり、老人会など複数の会の構成員であったりします。みんな一人何役ものスーパーマンなんです。
資源ごみがまとまったところでシームレスに草刈りの雰囲気が醸成されてきました。
資源ごみがまとまったところでシームレスに草刈りの雰囲気が醸成されてきました。
ここでは営農組合か何かの小さな相談がおこなわれていますね。このように書類の受け渡しや、引き継ぎの場などにも利用されています。
ここでは営農組合か何かの小さな相談がおこなわれていますね。このように書類の受け渡しや、引き継ぎの場などにも利用されています。
草刈りが始まりました。
草刈りが始まりました。水路法面の草刈りですね。
彼岸花をみっちり植えた部分の管理をしています。花は手をかけたら手をかけた分綺麗に咲きます。今の所きっちり手をかけているのはここだけですが、できるだけ他に植えた部分も細かに管理したいものです。まだまばらなのでここまでする甲斐がありませんが・・・
彼岸花をみっちり植えた部分の管理をしています。花は手をかけたら手をかけた分綺麗に咲きます。今の所きっちり手をかけているのはここだけですが、できるだけ他に植えた部分も細かに管理したいものです。まだ、植わり方がまばらなので、ここまでする甲斐がありませんが・・・
稲が青いです。
稲が青いです。その向こうで同じように水路法面の草刈りをしています。
畦畔の草刈り。
畦畔の草刈り。
大きな通りの歩道わきや縁石脇を刈りながら、大排水路を目指します。
大きな通りの歩道わきや縁石脇を刈りながら、大排水路を目指します。
右手には別の活動体と思しき人たちが草刈りをしています。なんだかずいぶん人がいっぱい。車もいっぱいで、活動体によって方式がずいぶん違うみたいです。
右手には別の活動体と思しき人たちが草刈りをしています。なんだかずいぶん人がいっぱい。車もいっぱいです。活動体によって草刈りの方式がずいぶん違うみたいですね。
物珍しくて少し見入ってしまいました。
物珍しくて少し見入ってしまいました。すごいな車。
大排水路脇の法面を草刈りしています。
大排水路脇の法面を草刈りしています。
農道の草刈りも一緒に行います。
農道の草刈りも一緒に行います。
普段から田んぼを見回っているわけですが、ちゃんと計画的に管理しているよ・・・というアリバイ写真。水路の点検。
普段から田んぼを見回っているわけですが、ちゃんと計画的に管理しているよ・・・というアリバイ写真。水路の点検・機能診断的写真。
農用地の点検。
農用地の点検・機能診断的写真。
農道の点検。
農道の点検・機能診断的写真。
農地法面にはノカンゾウが咲いていました。
農地法面にはノカンゾウが咲いていました。夏ですねー。
お茶の時間のお買い物を済ませて戻ると、揚水機場の草刈りはほぼ終わっていました。
お茶の時間のお買い物を済ませて戻ると、揚水機場の草刈りはほぼ終わっていました。
体を中から冷やすアイスと水分補給のペットボトル。あとはパンです。
お茶の時間は体を中から冷やすアイスと水分補給のペットボトル。あとはパンです。
なんか狭い日陰にギュウギュウな感じ。お年寄りが多いので、いつもなら緑茶なんですが、水分補給の観点から麦茶とスポーツドリンクの二択です。お年寄りと言っても、結構コーラとかも好きだったりするんですけどね。
なんか狭い日陰にギュウギュウな感じ。お年寄りが多いので、いつもなら緑茶なんですが、水分補給の観点から麦茶とスポーツドリンクの二択です。お年寄りと言っても、結構コーラとかも好きだったりするんですけどね。
休憩が終わるとスタート地の集落センターに向けてラストスパート。
休憩が終わるとスタート地の集落センターに向けてラストスパート。
あっという間に綺麗になります。
あっという間に綺麗になります。

暑い中参加された皆さん、お疲れ様でした。次回は8月の今頃だそうです。またよろしくお願いします!今日はこの辺で・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。