おもしろい!!クボタ10条ロボット田植え機NW10SA田植えの準備編

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日見た、新しいクボタ10条ロボット田植え機NW10SAの田植え動画です。動画を繋ぐのに時間がかかるし、動画が長くなっちゃうのでまずは準備編から・・・続きは明日繋いでアップします。最後の一周を除いて無人で運転するので、「ついにロボットと言えるのが出ちゃったなぁ」というのが感想です。

動画です。続きは明日作るんで、待っててくださいね!
幅広の10条植えなので、このように苗をのせるスライダー?(一般的になんと呼ばれているのでしょう。よくわかりません)が折りたたみ式になっています。それだけにぱっと見、田植え機に見えません。
幅広の10条植えなので、このように苗をのせるスライダー?(一般的になんと呼ばれているのでしょう。よくわかりません)が折りたたみ式になっています。それだけにぱっと見、田植え機に見えません。
あくまでも農家ではない素人の感想ですが、折りたたみ展開の作業を除くと、これまでのGPSを使った機械たちよりかなり手順が簡略化されているように見えました。もちろん、普通の田植え機に比べれば手続きに時間がかかるわけですけど。
あくまでも農家ではない素人の感想ですが、折りたたみ展開の作業を除くと、これまでのGPSを使った機械たちよりかなり手順が簡略化されているように見えました。もちろん、普通の田植え機に比べれば手続きに時間がかかるわけですけど。

今日は繋ぐのに時間がかかってしまったので、これでおしまいです。続きと詳しいことは明日以降にします。

その前に「ここまできたんだなぁ・・・」と感慨深く振り返るために、直線アシスト機構も含めたロボット農機のプレイリストと、田植え作業のプレイリストを載せておきます。

まずは直線アシスト機構も含めたロボット農機のプレイリスト

そして田植えのプレイリスト

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。