キジ「撮りトリ」

FORDの記事が続いていて、家の者に「見ている人は付いてこられているの?私は全然」と言われたこともあり、今日は生き物の写真、「撮りトラ」ならぬ「撮りトリ」でお茶を濁します。

トラクターが一般的になり、機種が増え、過去に付けた名前との整合性などもあって、型式名がぱっと付けられなくなっている・・・というの、おもしろいと思ったんですけどねぇ・・・

どうもボクは突っ走っちゃってイケません。

自分がおもしろいと思ったことを人に伝えるって難しいです。

ずっとstay home(言い訳ですけどね)で庭が草でボーボーになっていたためか、台所の裏にキジがやってきて砂浴びをしています。このオスはなすごくおじいさん。羽根などもツヤがなく、頭のてっぺんはつつかれたのかハゲちゃっています。 こんな平地で田んぼばかりの身を隠すところのない場所でよく生きているなぁ・・・と思います。もう少し森っぽいところに行けばいいのに・・・
ずっとstay home(言い訳ですけどね)で庭が草でボーボーになっていたためか、台所の裏にキジがやってきて土浴びをしています。このオスはなすごくおじいさん。
羽根などもツヤがなく、頭のてっぺんはつつかれたのかハゲちゃっています。雑草のスキマ、わずかに土のでている場所で、バッサバッサと土をほじくりかえしていました。もしかしたらこの日はとっても暑かったので、土を掘って涼んでいたのかもしれません。
こんな身を隠すところのない田んぼばかりの平地でよく生きているなぁ・・・と思います。もう少し森っぽいところに行けばいいのに・・・
少し離れた場所にメスがいます。(網戸越しなのでソフトフォーカスがかかっています)メスはオスに比べかなり小さく、オスよりも警戒心が強いです。クルマや人のたてる物音にはあまり反応しませんが、カラスの鳴き声には激しく反応していました。直接襲われたことがあるのかも。 上のオスは二羽のメスを連れているのをよく見かけていました。しかし、今日はメスが一羽しかいません。カラスに襲われちゃったのかなぁ。 その時にオスもつつかれて頭がハゲちゃったんだったりして。
少し離れた場所にメスがいます。(網戸越しなのでソフトフォーカスがかかっています)メスはオスに比べかなり小さく、オスよりも警戒心が強いです。クルマや人のたてる物音にはあまり反応しませんが、カラスの鳴き声には激しく反応していました。直接襲われたことがあるのかも。
上のオスは二羽のメスを連れているのをよく見かけていました。しかし、今日はメスが一羽しかいません。カラスに襲われちゃったのかなぁ。
その時にオスもつつかれて頭がハゲちゃったんだったりして。

今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。