今日は週刊・「お米たべてー!」TEAMのボックスカートのつくりかた。製作の進捗を紹介します。(2019年のアーカイブはこちらから)
インスペクターの「全てのタイヤを接地させよ」との指摘で、当初の予定だった3輪+補助輪2輪の全部を接地させるか、4輪にするかの判断となりました。



まずざっくり位置関係を把握するために型紙を切り、実際のホイールに合わせます。これなら何とか行けそう!





「こんなんで大丈夫か!?」って思われそうですけど、いいんです。僕か仲間が乗るんですから・・・
贅沢をいえばキリがない。あるものでやるしかありません。しかも、費用をできるだけ掛けずに・・・






しかし悲しいお知らせが・・・ホールソーの刃が全て欠けてしまいました。斜めの曲面に刃が当たりますから、どうしても刃に負荷が掛かります。急いでホームセンターに走ります。
ヤスモノガイノゼニウシナイ


ということで、無理矢理サンダーでホールソーに刃を立てて、ホイールに12個の穴をあけ終りました。穴12個の前に2本のホールソーの屍が横たわります。穴一個当たり4~500円掛かっている計算・・・僕がお金持ちになれない理由はこんなところにあります。



知りません。目見当です。






マテナイ君&ヤスモノガイ

なぜ赤か・・・それは安かったから。オレンジだったら倍くらいするんですが、赤なら229円でした。
マテナイ君と安物買い・・・2重苦ですね。


カッコイイ


今日はこんなところでおしまいです。これから先の作業の進捗をお楽しみに!

とにかく、もっと関心を持ちつつ、ごはんを食べれば自給率が上がるってことでいいのではないでしょうか?
というわけで「お米たべてー!」TEAMに1票お願いします!

1
/
2


ボックスカートレース「お米たべてー!」号の1/10模型を作ってみた。

ボックスカートの試走 / Box cart Shakedown

薪と羽釜で米を炊く (かき混ぜすぎに注意!)

ボックスカートジャンプテスト・転倒

ボックスカート(リヤ一輪は不安定)

鍋炊きご飯

ボックスカート、ジャンプテスト

ボックスカート遊び / Box cart Shakedown

ボックスカート遊び

ボックスカートの試走 / Box cart Shakedown

アッカーマン機構って・・・

ビールの缶でご飯を炊いてみました

左右の切れ角が違った。気がつかなかった。アッカーマン

竹とんぼ

2合の飼料米、夢あおばを「鍋炊きご飯」して食べてみる
1
/
2

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:
- 週刊・「お米たべてー!」TEAM、ボックスカートのつくりかた #レッドブルボックスカートレース #redbullsoapboxrace
- 週刊・「お米たべてー!」TEAM、ボックスカートのつくりかた、材料を集めよう!おもさを量ろう!#レッドブルボックスカートレース #redbullsoapboxrace
- 週刊・「お米たべてー!」TEAM、ボックスカートのつくりかた、ナックルをつくろう!#レッドブルボックスカートレース #redbullsoapboxrace
- レッドブル・ボックスカート・レースの出走権を獲得しました!「お米たべてー!」TEAM #レッドブルボックスカートレース
- そろそろいろいろ考えなきゃ#「お米たべてー!」TEAM #レッドブルボックスカートレース #redbullsoapboxrace
- 出られるかどうかわからないけど、「お米たべてー!TEAM」は今回もチャレンジします!#レッドブルボックスカートレース