草刈り!草刈り!草刈り!

日曜日は保全会活動だったのですが、たった一日の活動で草が綺麗に刈れたわけではありません。島地区の環境保全会の担当する面積は3800aほど。それをせいぜい18軒ほどでカバーしているのですから当然です。

そこで機械の登場というわけです。大勢での活動が終わった後も何日か機械で草を刈ります。
そこで機械の登場というわけです。大勢での活動が終わった後も何日か機械で草を刈ります。これは翌日月曜日。

18軒で月に何日も活動するのは無理がありますから、機械を使います。聞いてみたところ「レンタルであれば問題ない」ということでしたが、近所にレンタルしているところがない上に、レンタルの費用も使用頻度からすると「買ったほうが安い」ということになり、「通常の活動に支払が影響を及ぼさない」という条件であれば構わないのではないか?・・・ということで導入したものです。

詳しい導入のいきさつなどは『スライドモアがやってきた!』をご覧下さい!

写真はこのあたり。
写真はこのあたり。
なんだかポンプがオブジェみたいになってるなあ・・・
なんだかポンプがオブジェみたいになってるなあ・・・
これも使われていまい感じ。
これも使われていまい感じ。
カダヤシかメダカかよくわかりませんが、小さなサカナがいっぱい泳いでいます。これとは別にボラの子供がたくさんいました。
カダヤシかメダカかよくわかりませんが、小さなサカナがいっぱい泳いでいます。これとは別にボラの子供がたくさんいました。
これは翌々日火曜日。報告書は最近若干簡素化されて、写真をたくさん提出することはないのですが、突っ込まれたときを考えるとやはり写真はあったほうがいい・・・ただ、同じ用な天気の日の場合は代り映えがせず、ちょっと残念。
これは翌々日火曜日。報告書は最近若干簡素化されて、写真をたくさん提出することはないのですが、突っ込まれたときを考えるとやはり写真はあったほうがいい・・・ただ、同じような天気の日の場合は代り映えがせず、ちょっと残念。
路肩も法面もきれいでしょ? この日のように曇りだったりすると「よっしゃ!」って思うんです。写真に違いが出ますものね!
路肩も法面もきれいでしょ? 前日が天気で当日がこの日のように曇りだったりすると「よっしゃ!」って思うんです。昨日と今日で写真に違いが出ますものね!

小学生たちが帰って来てる・・・暑いのに元気だなあ。
小学生たちが帰って来てる・・・暑いのに元気だなあ。
ここの子供達は草刈りは行政ではなく、地域の人たちが汗水たらしてやっているとわかっている・・・・・・・・はず。
ここの子供達は草刈りは行政ではなく、地域の人たちが汗水たらしてやっているとわかっている・・・・・・・・はず。
場所はこのあたり。
場所はこのあたり。
昨日水曜日。みんなで刈ったところと他のところが揃うのに3日くらいかかります。
昨日水曜日。みんなで刈ったところと他のところの草のようすがが揃うのに3日くらいかかります。

クボタGL300+Niplo Slide Mower TDC1200

↑以前の映像ですがスライドモア草刈り

きょうはこれでおしまいです。さようなら。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。