ちょっと時間が経ってしまいましたが、5/14〜5/16にかけて今年はじめての(機械での)草刈りを行いました。環境保全会の備品も2年目に突入です。
まずは動画。給水ボックスや電柱を避けて草を刈るのがめんどくさいです
↑50秒ほど。ハンドルの切る方向、なかなかなじめないです
考えればあたりまえだし、そうしなくちゃならないのですが、普段クルマを運転している場合、右の電柱を避けようと思えば左にハンドルを切ります。
しかし、この草刈りの場合は右の電柱を避けるのに右へハンドルを切る・・・なじめない。右にハンドルを切ればケツは左に向く道理は道理なんですけどね。
電柱を避ける・・・写真だとこんな感じです。
いちいちバックして切り返して・・・とやっていると時間が掛かってしまいますものね。あとは刈払機で刈ればいいんだし。
2016年度、島地区農地水環境保全会の多面的機能支払交付金活動(農道や農地法面の草刈り)という位置付けです。



こうやって刈っているといろいろなものにぶちあたります。ものすごい音がするんでドキッとします。
これなんかは「キャリンキャリンキャリン」という感じ。
そういえば今年はじめてということもあって、ものすごく石が飛んでたな・・・去年はそんな感じはしなかったのだけど、きっと冬の間に石などが端のほうに寄せられてきたのでしょう。
そしてこういうものは「ボンッ」といいます。
そしてこういうビニールが巻き付いてしまうと・・・「ぼぉ〜〜ぼぼぼぼぼぼおぼぼおぼぼぼ」といいます。
草が伸びていると、人間の心理なのでしょうか・・・捨てると見えなくなりますし、ゴミが多くなりますよね。
今年も秋までよろしくお願いします。
草刈り・・・僕もついこの間刈ったばかりなのになぜこんなことに・・・などと思っていたのですが、家のものに「1ヶ月近く前だよ」と言われがっくり。人間と雑草の体内時計は圧倒的に人間のほうが遅れているみたいです。
最後にこれまで集めた草刈りの再生リストを貼っておきます
ニプロスライドモアTDC1200 / Kubota GL300+Niplo Segadora TDC1200
ニプロスライドモアTDC1200 Kubota SL54 / Niplo Segadora TDC1200
GL300+スライドモアTDC1200 / Kubota GL300+Niplo Segadora TDC1200
スライドモアの草刈りー給水ボックスや電柱を避ける / Segadora diapositiva
『除草』水路のアシカキ / Deshierbe del canal
上の記事とゆるく関連しているほかの記事: