昨日は緊急地震速報が鳴ってすごくビックリ(ここのところなかったので)しました。地震が起こったのは九州だったのでこちらは揺れませんでしたが、余震の続く夜やサイレンや警報の声を思い出してイヤーな気持になりました。大きな被害が出ているようで心配です。
今日は宇都宮のろまんちっく村で開かれた「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」で見た、水田除草機と 畑除草機です。
・・・と書いていますが、実際は見た瞬間には何の機械なのかわからないヘンテコな形なのでした。
まずは麦用除草機
麦畑に生えた雑草をほじくり返して散らすような働きをするのでしょうか・・・
「畑の除草機」という名前がかわいい!
こちらも見たときは「なんじゃこれは!」みのる産業の水田除草機
パワーカルチって?
ついでに・・・新井式廻轉抽籤器
本題から外れちゃいますけど、この形は福引きの抽選器?を思わせます。ウィキペディアで抽選器を調べてみると・・・結構書けば書けるもんですね・・・ズラズラと膨大に記載があります。
概要
くじ引きによって当落を決するための器械を抽選器という。懸賞や福引きの当たり外れを決するために用いる。大多数の応募者に対し、ごく少数の当選者を決定するための器械は、無作為に抽出できるように考慮されている。新井式廻轉抽籤器(新井式回転抽選器)
一般的な、商店街の福引きなどに用いられる抽選器。中に入れた多数の球体(抽選球あるいは抽選玉という)から、一つだけを無作為に取り出すものである。ガラガラ、ガラポン、福引器(ふくびきき)などとも呼ばれる。六角形や八角形の木製の箱にハンドルがついており、まわして出てきた抽選球の色によって賞品が決まる。正式名称は新井式廻轉抽籤器(新井式回転抽選器)といい、かつて東京で帽子屋を営んでいた新井卓也氏が客へのサービスとして考案したためこの名がある。現在は東京抽籤器研究所の専売特許である。
難しい漢字だらけだけど、ガラガラとかガラポンとか呼ばれてるんだ!! いかにももったいぶって遅れ気味に玉が出てくるのがいい感じですよね?
水田除草機に戻ります
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:
- 形がおもしろい・・・パワーカルチ ダイナミックフェア2013
- いろいろな専門メーカーがある5!クボタM7001シリーズ、M7171・・・撮りトラ@「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」
- クボタM7001シリーズ、M7131その2・・・撮りトラ@「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」
- クボタ新型トラクターM7001シリーズ、M7171・・・撮りトラ@「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」
- クボタM7001シリーズ、M7131・・・撮りトラ@「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」
- いろいろな専門メーカーがある3!クボタM7001シリーズ、M7171・・・撮りトラ@「JA&クボタ 全力応援夢農業2016」
愛読者さん こんにちは
抽選器みたいなものは田んぼをガリガリやっているわけですね
雑草の生長度合いによって使う除草機が違うとは・・・
「お子様の成長に合わせて調整できます」的なチャイルドシートみたいに
除草機のほうも成長してもらわないとホントにいくらお金があっても足りません
水田除草機にはいろんなタイプがありますが、一般的なのは次の4タイプでしょうか。
チェーン除草が水田の地表を垂らしたチェーンで撫でることで、発芽しつつある雑草の種子を浮かせて除草するもので、一番初期の除草器具です。
次がキュウホーのカルチで、水田用もあり、長い針金のようなレーキで発芽して間もない雑草の根を引っかけるように引き倒して除草します。
あめんぼ号のようなタイプも同じ頃に使用しますが、こちらは泥の表面を攪拌して発芽して間もない雑草の芽を泥に埋め込んで除草します。
その次がパワーカルチのような動力除草機で、泥の表面を動力田車でガリガリやって、多少育ってしまった雑草でも力技で挽き潰してしまいます。
パワーカルチは株間が除草できないため、乗用型パワーカルチの後部には、株間の泥を揺すって(多少なりとも)除草するためのツースを備えるのが普通ですが、雑草の生育が進んでしまうと、株間の雑草は全く除草できません。
ほかに、和同産業の強制駆動スクリュー式なんていう方式の除草機もあり、魅力的です。
雑草の生育ステージにあわせてあれこれ揃えていると、お金がいくらあっても足りませんので、除草機械の導入を考えると、すっごく悩むんです(笑)