おはようございます。今日は米子の児玉さんに送ってもらった「撮りトラ」。マッセイファーガソントラクターのMF165(たぶん)です。
児玉さんは、鳥取県東伯郡琴浦町というところで採取したそうなのですが、場所は大山の麓で海に面しています。開拓者の匂いがします。いいところなんでしょうねえ・・・
マッセイファーガソンMF165は5機目
今はなくなってしまったという、長野の農協にあったMF165
ukyさんが送ってくれたのはMF165はフロントローダー付
刷毛塗りの箱入り娘MF165
油圧取り出し口つきのMF165、現在は廃車
そして、この機体です。同じイギリスはコベントリー、バナー・レーン工場生まれのマッセイファーガソンでも、それぞれの持ち主の元で過ごした時間が違いを生んでいて、個性があるように見えるのが不思議です。
こうやっている間にもきっと歯が抜けるように1台1台減っていってしまっているんでしょうねぇ・・・再生され、鉄筋となって建物になったりしているのだと思えばそんなに寂しくないですかね。
このトラクターは東急自動車のカタログにも出てたし、有名なファーガソンシンボルなんだ!
実はMF165かどうかはよくわからない
他のMF165とメータまわりがほぼ一緒
安全第一はマッセイファーガソンの合言葉というか伝統なんでしょうか
ちょっと前のMF290だって・・・
安全第一はあたりまえですが、ずっと昔からメーターパネルに「安全第一」があり、その後も面々と続いていた・・・というのが興味深いです。
トラクタメーターはSMITHS!
メーターはイングリッシュフォードにも使われている、おなじみスミスのメーターです。
上の記事とゆるく関連しているほかの記事: