昨日の「Hand Tractor」ちょっとだけ続きです。朝パラパラと調べて、ささっと書いちゃってるので尻切れとんぼ確定でスミマセン。手作業・準手作業の機械、眺めてるとたくさんあるんですね・・・
農業機械はハンドツールも含めて身近に見ているもの以外にたくさん!
こうやって眺めていると、作業の形態や予算によって様々なツールを選ぶことができるっていうことがわかりました。
さらにこんなのも・・・
手抜きと言うか、工程抜きと言うか、こんなのも見かけました。
飛行機での種まき三発
無人ヘリコプターで播けばあんまりぶっ飛ばないで済むかもしれませんね。
おまけ
そしてだんだん々機械化されるわけですけど、もしかしたら機械を使う事によって人が余って、機械を作る町に流れ、機械を作る工場が大きくなって、様々な事務作業だけを切り離して行う必要が生じて、デスクワークする人が出てきて、その人たちはなぜかあんまりお米を食べなくなって、米余りになっちゃったんですかねえ・・・
機械を使うとお米が余る?お話でした。
耕さん おはようございます
早速使わせていただきました
ありがとうございます! 非常に興味深いです
これからはヘリコプターですね・・・欲しくなっちゃいました
どんな風に芽が出たのか機会があったら見せてくださいね
どうぞどうぞ、ナンボでも使て下さい(^^)
初年度は 5Kg/反 播いていましたが、発芽率が心配するほど悪くないので今は 3Kg/反 にしています。多いと草丈が伸び過ぎ倒伏の危険もあります。
ヘリであれ機械であれ人力であれ、直播全てに言えることですがキモは芽出しにあります。それさえクリアできれば、収量は地域平均くらいは穫れますよ(^^)V
一番のメリットは育苗~田植えの期間がすっ飛ばせるので、その分他の作業ができるって事でしょうか。大規模面積をやっている水稲農家は重宝している技術ですね。
デメリットは、ある程度面積集めなきゃ来てくれない。自前でヘリを持つと全国行脚しなきゃペイできない。でしょうか(^_^;)
ウチは養鶏農家なので米は籾のまま与えています。勿体ないですけどワラは使いませんのですき込んでいます。
耕さん おはようございます
ひゃー もうすでにヘリで投下してるんですね!
どのくらい撒くんですか? 普通に穫れます?
飼料米は実だけを使うんですか???
写真使ってももいいですか?
なんだか????ばかりですみません
風が吹けば桶屋が儲かる、の理論ですね(^^)
こちらでも、田植え稲刈りは親戚一同総動員の一大イベント。とにかく人手が要ったと聞いています(^_^;)
これからも人手を減らすために進んでいくのでしょうね。
↓昨年の飼料米は航空部隊の助けを借りて行いました。↓(個人のページなので見られるかな?)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.306419016104451.73162.100002090658086&type=1