今年もツバメがやってきた!

肩越しにぴゅーーーーーっと通り過ぎる黒い影。ヒラヒラヒラッとツバメです。なんだかツバメがやってくると嬉しい気持になります。

肩越しにぴゅーーーーーっと通り過ぎる黒い影。ヒラヒラヒラッとツバメです。なんだかツバメがやってくると嬉しい気持になります。

用足しから家に戻ってきてクルマを降りると・・・ぴゅ〜〜っヒラヒラッ黒い影が横切りました。

「ハッ・・・もしかして?!」追いかけて行ってよく見るとツバメです。ああ・・・もうこんな季節になったんだなあ。まず現場の様子を見に来る先行部隊と言うか偵察部隊が帰ってきたのです。ここで生まれたヒナが帰ってきたのかな?

今冬は寒かったけれど、その冬で塞き止めていた暖かい春が雪崩てきた感じ・・・一気に梅を通り越して桜、そしてツバメが流れ込んできました。

去年初めてツバメを見たのは3月30日(もちろんものすごい誤差のある俺的ツバメ宣言ですけど)でしたから、ちょうど一週間早いツバメ来日です。とはいえ前にも書いたように居なくなった日を特定するよりは、来た日を特定するほうがまだ正確でしょうからそこそこ正確だと思います。

4月の頭ころにはお嫁さんを見つけて巣作りして、6月の上旬にはヒナが巣立って、次のカップルがまた巣作りしてもう1サイクル・・・また試練の日がやってくるかもしれないし、こっちもフンの掃除とかめんどくさいけど、これから9月までの半年間よろしくね!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: https://oba-shima.mito-city.com/2013/03/24/tsubame2013/trackback/