6/8日、ツバメが巣だってしばらくたってから別のツバメが今度は新たに巣を作り始めました。何もない垂直面に少しずつ泥をなすり付けていつの間にかボウル型の巣を作り上げてしまいました。
新築のツバメの巣にタマゴが一個
↑ こんな動画撮ってどうしようというのか・・・ 17秒
そして6/13日、まだ湿った巣に一羽がじっとしていることが多くなり、お出かけの隙にカメラを差し入れてみました。すると・・・おお!タマゴがあります。でも1個。
考えてみたらこのタマゴ、ウチの痩せっぽちのツバメに対して大きいです。もしこれが3〜5個お腹の中にあったとしたらきっとツバメは重くて飛ぶことができません。よって、ツバメは一個ずつタマゴを産むのではないでしょうか? それとも痩せっぽちだから今年はこの一個だけ?
さらに考えてみると、ニワトリだってタマゴは一個ずつ生んでるのじゃないかしら? あれもでかいもんなあ・・・本体に比べて。双子の場合は黄身が二個だし・・・ということはどんな鳥もタマゴは日を置いて複数個産むということなのでしょうか? それにしてもあんなに堅くて大きいもの、鳥のおなかの中でどのくらいの期間でできるものなのかナゾはいよいよ深まります。
あ!それから今現在、ヒナの大きな声はしませんが、せっせと巣と外を行き来しているのできっと孵っていると思います。