Homeに戻る > このカテゴリーの記事 'スガノ農機「土の館」トラクタ博物館' > 5ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 66

スガノ農機「土の館」トラクタ博物館

色合いから来てるのか、MFに似てる。三菱トラクターR2000「撮りトラ」

出稼ぎは今日で一旦終わり。ショートタイプ、ささっと終らせる記事も今日で一旦終り・・・のはず。

というわけで北海道の中古ヤードでandoさんやhokkaidoujinさんと見た、tractordata.comによると1970年〜1975年の間発売されていた三菱トラクターR2000の「撮りトラ」です。

やっぱりiPhoneで電池もなかったので焦って撮って悲しい仕上がり・・・ごめんなさいね。

その前に

komatsu international 576

急いで書いていた昨日の記事、読み返してみるとすごくわかりにくかったですね・・・

それはこの部分

今日は北海道の中古ヤードでandoさんやhokkaidoujinさんと見た、マコーミックインターナショナル523「撮りトラ」です。

マコーミックインターナショナル523です。初めは「インターナショナルでこんな顔初めて見たなあ・・・自作かな」などと思ったのですが、以前の記事を色々と振り返ったらそうでもないことがわかりました。パンチングメタルの顔は珍しいのですが、碁盤の目に区切ってあるのは新しい型で、マコーミックインターナショナルの時代はみな細かいメッシュの顔だったんです。

↑読み返してみたら意味がわかりません。

つまりこういうことです

いちばん左が僕の心の中のインターナショナルトラクター。そしていちばん右は見たことがあるのに印象が薄かった細かいグリルのインターナショナルトラクター。そして今回の真ん中。印象的な左の顔から碁盤の目の枠だけ外したようにも見えますけど、ちゃんと左上に「IH」のエンブレムが付いているところを見ると、元々こういう顔だったともとれます。

整理してみると、いちばん左が僕の心の中のインターナショナルトラクター。そしていちばん右は見たことがあるのに印象が薄かった細かいグリルのインターナショナルトラクター。そして今回の真ん中。

この写真の顔はいちばん左、僕の心の中のインターナショナルトラクターから碁盤の目の枠だけ外したようにも見えます。

でも、ちゃんと左上に「IH」のエンブレムが付いているところを見ると、元々こういう顔だったともとれます。

そうなるといちばん左のコマツロビン株式会社のときに発売していた、印象が薄かった細かいグリルのインターナショナルトラクターとも違う新種?ということになります。

まあ、こういうことが言いたかったんです。

インターナショナル523(52PS) ●最新の大型インタートラクターはこれです ●強力な牽引力・余裕ある適応性・卓越した作業性能

本来のインターナショナル523はいちばん右のグリルだと思うんですけど・・・

やっと本題。三菱トラクターR2000

tractordata.comによると1970年〜1975年の間発売されていた三菱トラクターR2000。エンジンは三菱SDT100型1.0L 2気筒ディーゼル20馬力。

tractordata.comによると1970年〜1975年の間発売されていた三菱トラクターR2000。エンジンは三菱SDT100型1.0L 2気筒ディーゼル20馬力。

初めに『三菱はこのときまでは変わらず三菱だった。』なんて書いちゃったけど、この顔、どこかで見たことある。目の位置からするとクボタのL型とか日の本のMB型。でも、全体から受ける印象はマッセイファーガソンのベストセラーMF100番台シリーズでしょうか・・・もしかしたらデザインはいろいろなものに左右されている?

この顔、どこかで見たことある感じ。目の位置からするとクボタのL型とか日の本のMB型。でも、全体から受ける印象はマッセイファーガソンのベストセラーMF100番台シリーズでしょうか・・・もしかしたらデザインはいろいろなものに左右されている?

似てねえか・・・

クボタ教の教祖Nさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「元氣農業応援フェア」2016。その中で会場の隅に置いてあった30年以上前のクボタL245-Ⅱ DT、「撮りトラ」です。 tractordata.comによればKubota L245は1976年 - 1985年、1.1L3気筒25馬力/2800rpmのエンジン。30年以上前の機体です。でも新車のような輝き!

三菱R2000に比べるとふくよかな感じですね。クボタL245-Ⅱ DT

Hinomoto MB-1100

正面からのいい写真がなかった・・・日の本MB1100。細面なところは三菱R2000に似てます。

でもやっぱりいちばん似てるのは・・・

初めに『三菱はこのときまでは変わらず三菱だった。』なんて書いちゃったけど、この顔、どこかで見たことある。目の位置からするとクボタのL型とか日の本のMB型。でも、全体から受ける印象はマッセイファーガソンのベストセラーMF100番台シリーズでしょうか・・・もしかしたらデザインはいろいろなものに左右されている?

もう一度三菱R2000

tractordata.comによればこのモデルは1964年〜1975年まで作られたロングセラーで、エンジンはパーキンスAD3.152、3気筒2.5L45馬力1300rpmだそうです。

やっぱりこれですよね。マッセイファーガソン100番台。写真はMH135です。tractordata.comによればこのモデルは1964年〜1975年まで作られたロングセラーで、エンジンはパーキンスAD3.152、3気筒2.5L45馬力1300rpmだそうです。

MF135&MF165 MF135 is Babyface!

目の位置が全然違うけど、シルバーと赤の組合わせとスリットの幅が三菱R2000とそっくり!

撮りトラMF165、出発進行!

やっぱりMFにいちばん似てるかな。

時間がなくなっちゃった・・・この続きはまた明日!

快適さを追求した先進のコックピット・・・日の本JF1「昔のカタログ」

今日は「昔のカタログシリーズ」。千葉県の伊藤産業機械さんにお借りした乗用車感覚の2人乗りトラクター、日の本JF1のカタログその3です。

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

スガノ農機の「土の館」で見たJF1 機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

若干意味不明な見開き2ページ

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

テキストは、大地に2人で描いていく。 先進の技術が形になった。 スタイルに、パワーに、メカニズムに、HINOMOTOの思いが結晶。 果てしない大地へ、2人のためにテイクオフ。

印象的。でもムダに紙面を取っているとも言える熱気球の写真・・・実際には農作業をする二人のためのトラクターですが、恋人向けとしか思えないコピー。意識的なんでしょうけど・・・

印象的。でもムダに紙面を取っているとも言える熱気球の写真・・・実際には農作業をする二人のためのトラクターですが、恋人向けとしか思えないコピー。意識的なんでしょうけど・・・

ようやく機能説明に入ります

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

過剰にゴージャスに見える運転席まわり。カタログにある通り乗用車感覚です。実際おもちゃっぽくなく、質感もかなりあります。僕は嫌いじゃないです。 ボディはFRPなんですね。

拡大してみます。右上部分、警告灯の配置図を見るとクルマそのものですね。あ!ハイビームのインジケーターがある! トラクターってハイビームが付いてたんでしたっけ? 今まで見たことがなかったような気がする・・・こういうところって乗ってないとわからないですねえ・・・

拡大してみます。右上部分、警告灯の配置図を見るとクルマそのものですね。あ!ハイビームのインジケーターがある! トラクターってハイビームが付いてたんでしたっけ? 今まで見たことがなかったような気がする・・・こういうところって乗ってないとわからないですねえ・・・

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

ちょっと思ったのですけど、トラクターに限っては「シンプル」という表現はずっとなかったでしょうね。それまでトラクターはずっと「シンプル」だったので、日の本JF1のように「ゴージャス」になったあとじゃないと「シンプル」という対比が生きてこないですもん。

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

左上の部分にジムニーみたいな傾斜計がついています。ペダルの配置もクルマみたいです。この部分だけみてトラクターと思う人は少ないでしょう。

写真写りがいいだけでなく、実車もこの部分はカッコいいです!

機種名 乗用(二人乗り)トラクタ 仕様形式 日の本JF1型 18馬力 製造社国 株式会社 東洋社 日本 導入年度 1985年(昭和60年)

シガーライタの脇は取れちゃった灰皿だと思うんです。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 結構急ですへのコメント (774より[10/22]) 3位! おめでとう
  • スタート順(予定)&スケジュール@ボックスカートレースへのコメント (H2より[10/22]) 過去のハイライト動画
  • トラクターのシートに注目!戦車の血を引くナフィールド・ユニバーサル3「撮り虎@土の館」へのコメント (クルマーヤより[10/20]) ご無沙汰です、チェコ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/20]) 訂正 月形町は浦臼
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[10/20]) noraさん ありが
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (愛読者より[10/20]) 風で水深変動(!)な
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[10/19]) noraさんI・AN
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさん レッ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[10/19]) noraさんhoka
  • 実物は未来的でカッコいい!三菱パルシードMT2201D「撮りトラ」へのコメント (愛読者より[10/18]) 世界一か世界二・・・
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (noraより[10/17]) 匿名さん こんばんは
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[10/17]) hokkaidouj
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[10/17]) 野良犬さん こんばん
  • 北海道は田んぼがデッカイ!!へのコメント (匿名より[10/17]) うちのとこも1町~1
  • 三菱、ヰセキコンバイン@ダイナミックフェア2017へのコメント (野良犬より[10/14]) 三菱のコンバイン…エ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[10/13]) noraさんando
  • オレンジのホイールはカッコいいんじゃなかろか?クボタ・ワールドM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (野良犬より[10/11]) ワールドもM5シリー
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[10/10]) カントリーボーイさん
  • マッセイファーガソンそっくり!1962年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TM1200「撮りトラ」へのコメント (noraより[10/10]) トラクター狂さん お
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械