韓国生まれkukje5050-D・・・撮りトラ

kukje F5050-D 多分50馬力で四駆
kukje F5050-D 多分50馬力で四駆

今日、4月30日にトラクターの顔収集家としてラジオ出演するk-workさんからのプレゼント、韓国生まれkukje5050-Dの「撮りトラ」です。

k-workさんによれば「クッチェ」て読むらしいです。

どんなメーカーなんでしょ?

韓国語は全くダメですが(かといって他の言語ができるって訳でもないんですけど)便利なネットで色々検索して総合するに、kukは国って漢字が当たるようです。そんでもって何となくですけど日本語でいえば「国際」って漢字が当たるんじゃないかと思われます。

国際ってネット翻訳でやってみると→국제・・・うわっ!全く読めない。

ただ、韓国のいろんなページを見てみるとこの「국제」ってハングルが「国際」に当たるような気がしてくるんです。とすれば韓国のインターナショナルトラクターってわけですね。

親会社は東国製鋼

このKUKJE MACHINERYという会社は、WEBページによるとディーゼルエンジンやトラクター、コンバイン、田植機などを作っているようで、親会社はDONKUK STEELという製鉄会社。

調べてみるとウィキペディアに記載がありました

東国製鋼
東国製鋼株式会社
Dongkuk Steel Mill Co., Ltd.
種類 株式会社
市場情報 KSE:001230
略称 東国製鋼、Dongkuk Steel
本社所在地 韓国
ソウル特別市江南区
設立 1954年7月7日
業種 鉄鋼
事業内容 鉄鋼の製造・販売
代表者 金榮哲
主要株主 JFEスチール (14.88%)
(2010年5月時点)
外部リンク http://www.dongkuk.co.kr/
テンプレートを表示
東国製鋼
各種表記
ハングル: 동국제강
漢字: 東國製鋼
発音: トングクチェガン
日本語読み: とうごくせいこう
英語: Dongkuk Steel

東国製鋼(とうごくせいこう、朝鮮語:동국제강、英語:Dongkuk Steel)は、大韓民国(韓国)の鉄鋼メーカーである。
鉄スクラップを原料とし電気炉を用いて鋼材を製造する、電気炉メーカーと呼ばれる鉄鋼メーカーの一つ。コンクリート用の鉄筋(異形棒鋼)や構造用の形鋼を製造するが、他社から購入した半製品を用いて厚板も圧延する。粗鋼の年間生産量は約300万トンで、世界第49位、韓国国内ではポスコ・現代製鉄に続く第3位。
本社はソウル特別市。製造拠点は、慶尚北道浦項市にある浦項製鋼所、仁川広域市にある仁川製鋼所、釜山広域市にある釜山工場、忠清南道唐津市にある唐津工場の4か所である。
日本の大手鉄鋼メーカーのJFEスチールとは、同社の前身・川崎製鉄の時代の1999年から技術供与を中心とする提携関係にある。2006年にJFEスチールは東国製鋼の株式を全株式の約15%まで追加取得し、東国製鋼を持分法適用関連会社とした。

あれ〜〜〜??? 東国製鋼にも「국제」が入ってるぞ?? 東国際製鋼ではないんだなあ・・・わからなくなっちゃた。

とにかく日本と関係が深そうです。WEBページを見ていたらヤンマーと提携してトラクターをライセンス生産していたような感じです。ジョンディアも扱ってますし、そういえば色も似たような感じです。

ヤンマーなラインナップ

kukjekukjekukjekukje

そして三つ目ちゃん

トリプルライト?真ん中にも目玉が・・・・
トリプルライト?真ん中にも目玉が・・・・
でもきっとこのForteって書いてあるプラスチックのカバーが外れてるだけ・・・ってことは、ヤンマーのこのタイプもここにライトがある三つ目ちゃんなのかしら?
でもきっとこのForteって書いてあるプラスチックのカバーが外れてるだけ・・・ってことは、ヤンマーのこのタイプもここにライトがある三つ目ちゃんなのかしら?
ネットで見つけてきました 1997 F455だそうです
ネットで見つけてきました 1997 F455だそうです
同じくネットから F505D 1999 ちょっと角っぽいからこれよりは新しいのかなあ
同じくネットから F505D 1999 ちょっと角っぽいからこれよりは新しいのかなあ
ちょっと丸っぽくなってる? こちらはF3850DK こうやってみて見ると送っていただいた「撮りトラ」は2000年前後の機体みたいですねえ
ちょっと丸っぽくなってる? こちらはF3850DK こうやってみて見ると送っていただいた「撮りトラ」は2000年前後の機体みたいですねえ
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“韓国生まれkukje5050-D・・・撮りトラ” への4件の返信

  1. 野良犬さん おはようございます

    東国製鋼ですが、カタカナでトンググチェガンという読みなってますね…もしかして製と際って同じ読み方で同じハングル文字なんじゃないですかね?

    ありがとうございます
    確かによく見るとそうです

    国はクで製と際はチェと読むんですね!
    ハングルってカタカナやひらがなみたいな表音文字なんですねえ・・・
    韓国の人も意味を頭の中で漢字に置き換えて理解しているのかもしれませんね!

  2. クッチェは、やはり国際みたいですね。農業関連の記事でこの漢字が当てられてました。

    東国製鋼ですが、カタカナでトンググチェガンという読みなってますね…もしかして製と際って同じ読み方で同じハングル文字なんじゃないですかね?

  3. k-workさん おはようございます

    なかなかベタな演出のようですが、放送も無事にすんだことでしょう
    ほんとに人間何がどうなるかわからないですね
    ちょっとしたらトラクター評論家になっているんじゃないですか?

    しかし、なんでSなんですかねえ

  4. 流石ですね。写真2枚でここまでわかるとは・・・・。やっぱりヤンマーのフォルテ顔ですよね。個人的には好きな顔です。三つ目もgood!、エンブレムの「S」だけがわかりませんが・・・。。

    さて今日ラジオの本番です。朝から緊張しています。先ほど届いた原稿には、「撮り虎のコバヤシさ〜ん!」で始まり、「撮り虎ってなんですか?」と撮り虎の説明をする段取りの様です。

    上手く説明できるか不安ですが、とりあえず「撮り虎メジャー化」目指します。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。