田おこし2回目は1回目と逆方向(田おこし一筆書きアニメーション)

シロウト向けトラクター田おこし講座その2

Mさんの飼料稲の田んぼをトラクターで2回目の田起こしをさせてもらいました。稲刈りをしてからずっとそのままにしておいて、1回、2回で田おこしは終了。その次は水を入れての作業だそうです。

田おこし1回目はこうでした

入口かとは反対の田んぼの奥に入っていって、車体幅3台分外周を残して中央部分を耕耘してから外周を三周まわります。このときは稲刈りの跡を目印に起こしました。

 ↑ アニメーション(1分そこそこです)画面クリックでも再生します。

田おこし2回目は逆方向から

2回目は逆方向から田起こしをするのでした。ペンキを塗るのと同じで、確かにそうすれば均一になりそうです。

 ↑ アニメーション(1分そこそこです)画面クリックでも再生します。

2回目は目印が無くなって起こしにくいなあ・・・と思って聞いてみたら、遠くに目標物を設定するのだそうです。そこで僕は向こう側の畦に付いているゴミや枯れ草を目標にしてみました。

でも、ちょっと目を切るとすぐに他のものと紛れてわからなくなってしまうので、必死に見つめ続けたらすっかり目が疲れてしまいました。でも、いつも近くばかり見て作業していたので何だか眼が良くなった気分です。

とにかく、どんな仕事でもどんな作業でも「まっすぐ」というのはなかなか難しいことなんですね。いろいろと教わったことがあるので続きます。

シロウト向けトラクター田おこし講座の記事をまとめて見るにはこちら

 


 

おまけ・田おこし観察例図解

 

 

おまけ・耕耘シーン収集プレイリスト

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2012/04/24/taokoshianime2/trackback/