農地・水・環境保全会活動、7/4の活動のようす

おはようございます。7/4に島地区の農地・水・環境保全会活動と、石川川河川敷の草刈りが行われました。その様子を紹介します。他の活動もだき合わせて行うため、やることが目白押しで作業前は気が遠くなってしまいますが、人数が多いので思ったよりも早く終わりました。

始業前の注意と草刈り機の点検

講習を受けてきたばかりの町内会長さんの話を聞きます。安全について、知っているようでいて、改めて話をうかがうと「なるほど!」ということがたくさんあります。

石川川河川敷の草刈り

広大な面積の草刈りも大勢でやれば結構何とかなってしまうものです
背の高さを超えていた草もなぎ倒されて、きれいに向こうが見えるようになりました
両川べりと、川から船で長い鎌を使ってアシやセイタカアワダチソウを刈ります。暑い中の大変な作業です

箸休め

Tさんのところのアジサイが見事です。本人たちは知ってか知らずか、アジサイの微妙な色彩パレットに脱帽
若葉の透き通るような緑もみずみずしいです
6/6にはなかったのですが、水路に浮き草がずいぶん増えていました。ざっと調べてみた限りは、ヒシか、ヒシの仲間の浮き草のように見えます。

子供会とお母さんたちによる花壇、路肩の花植

子供たちはぶつくさ言いながらも、スコップを持つと結構真剣に・・・
結構ここまで歩いたのが不満だったようです
もう少し植えたほうが良かったかな?
花壇のほうは、子供達の発案で野球のボールの形だそうです

水路、農道、農地、各施設の点検

とりたてて要修理箇所は見つかりませんでした。

子供会とお母さんたちによる集落センターの清掃

参加された皆さん、お疲れさまでした。

水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会活動のレポートへ
保全会活動のレポート

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。