1960年型式認定片山製作所の日の出式KT16「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1960軽自動車省型式認定の耕耘機、片山製作所の日の出式KT16です。今日も残念ながら銘板写真無しの資料からの収集。数字が埋まりつつあるので、一目でわかる決定的な証拠を見つけるのが難しくなっています。

手持ちの資料です。このうち、別の資料で型式認定番号がわかったのが(今のところ)右上のKT-16(運輸省に提出された型式名はKT-16)のみでした。
手持ちの資料です。このうち、別の資料で型式認定番号がわかったのが(今のところ)右上のKT-16(運輸省に提出された型式名はKT-16)のみでした。

本筋とは関係ないですけど、このKT-16とKT16の関係(ハイフンありなし)って、本当にいい加減です。

メーカー自身も区別していない感じですけど、お役所は厳密にハイフンありなしを区別するので、資料を探すときにも苦労します。もしかしたら漢字タイプとかの関係でハイフンが使えないとかあったのでしょうか?それとも申請が手書きだったので、漢数字の一とハイフンのーの区別がつかないから禁止だったとか???

もう本当に不明瞭でよくわからないですけど拡大します。ごく当たり前の耕運機です。KT-16
もう本当に不明瞭でよくわからないですけど拡大します。ごく当たり前の耕運機です。KT-16
シートに記入します。思いのほか実機写真が並んでします。日の出式KT16は軽自動車農228号日の出式 KT16型と表記されたいたはずです。
シートに記入します。思いのほか実機写真が並んでします。日の出式KT16は

軽自動車
運輸省型式認定番号 農228号
日の出式 KT16型

と表記されたいたはずです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

8月に始まった島地区の稲刈りも、遠いところから始まってかなり近所までやってきました。あと10日くらいで終わるそうです。今朝はここまで・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。