薄荷の花とヤマトシジミ(今日は資源回収の日)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は資源回収の日なのを忘れていました。ということはいつもより時間がありません。日本薄荷の花が咲いていたことを思い出し、外に出てパパッと写真を撮ったら、シジミチョウ(Google先生はヤマトシジミだと言っています)が止まって花の蜜を吸っていました。蜜は薄荷臭がするのでしょうか・・・

ウィキペディアを見ていたら、この蝶は卵から20日ほどで成虫になり、蝶の姿では2週間程度しか生きられないとのこと・・・なんだか短いような長いような・・・。たくさんチラチラ飛んでいるのを見かけますけど、考えてこともなかったです。
ウィキペディアを見ていたら、この蝶は卵から20日ほどで成虫になり、蝶の姿では2週間程度しか生きられないとのこと・・・なんだか短いような長いような・・・。たくさんチラチラ飛んでいるのを見かけますけど、考えたこともなかったです。
何だか急に暑くなって、水分の補給が追いつかない感じです。みなさんもガンガン水を飲んで暑さに備えてくださいね!
資源回収の日は皆早いので、いつもより朝の時間が短く「何にしようかな」などと考えている時間がありません。

そんな感じで今朝はここまでです。毎日暑いのは暑いですけど、だんだん秋が忍び寄ってきている感じがします。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。