農機も値上げだそうです

PVアクセスランキング にほんブログ村

なんだか怒涛の週末でした。色々ありすぎて整理がついていない上に、今日は仕事をサボって遊びに行っちゃうので、とっても簡単に済ませちゃいます。JA茨城の春の農業機械&生産資材展示会「スプリングフェア2023」に行ってきたのですが、クボタの農機が4月1日から値上げだというので短い動画をまとめました。今朝はただそれだけです。

鉄、プラスチックはともかく、木材も大幅に値上がりしています。考えてみたら当たり前ですけど、それら材料を加工して作る農機だってコストは上がっています。今までも上がっていたのかもしれませんが、このように表示を見たのは初めてなので少しびっくりして取り上げちゃいました。
鉄、プラスチックはともかく、木材も大幅に値上がりしています。考えてみたら当たり前ですけど、それら材料を加工して作る農機だってコストは上がっています。今までも上がっていたのかもしれませんが、このように表示を見たのは初めてなので、少しびっくりして取り上げちゃいました。

概ね5%〜7%の値上がりです。1つ1つの値段が高いですから結構なインパクト。消費税改定の時は大々的にキャンペーンをしていましたが、生産者の都合で値上げだからなのか、大きな声では言っていない感じです。

払う方からしたらどちらでもも同じことなので、購入予定の人で知らない人がいたらめちゃめちゃ差が出ちゃいます。もう少し大きな声で言ってもいいのに・・・などと思います。

・・・・

すみません。今日はここまでです。遊びに行くのは正月以来なので、忙しいさなかですけど関係者は許してくれるでしょう。多分。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。