
週末は訪問者が少ないので、いちいち書かなくてたっていいと言えばそのとおりなのですが、一旦手を抜くと週が始まってもきっとやらなくなってしまう恐れがある僕なので、アイドリング的に動かしています。今日はこんなことでも書いておくと後で役に立つこともあると思い、先週の活動日に見た白い「卯の花」です。



北海道南部、本州、四国、九州に広く分布。 山野の路傍、崖地など日当たりの良い場所に生育するほか、畑の生け垣にしたり観賞用に植えたりする。幹は木釘に加工されて利用される。
とあり、畑で見かけるのは境界をはっきりさせるものだったんです。それに釘になるとは!
今日はなんてことなくこれで終わりです。明日は何にしようかなぁ・・・