Valtraはマーカス・グロンホルムのスポンサーだったんだなぁ

今日は小ネタです。何気なく世界ラリー選手権(WRC)の映像を見ていたら、プジョーだったかな・・・マーカス・グロンホルムのヘルメットにフィンランド生まれのValtraのロゴを見つけてびっくり!

調べてみると、マーカス・グロンホルムスウェーデン語系フィンランド人だそうで、フィンランド生まれのValtraと同郷・・・しかし、世界ラリー選手権(WRC)で他の農機具メーカーのロゴなど見たことがないのですごく新鮮でした。

ウエアとか車体にValtraのロゴが見つけられなかったので、個人的へのスポンサードなのかもしれません。
ウエアとか車体にValtraのロゴが見つけられなかったので、個人的へのスポンサードなのかもしれません。
正面から見て左側のマフラーと対になって右側に見えるマフラー状のもの・・・これはN134Dの時に「シュノーケルとエアクリーナーではないか」という結論に達したのでしたね。あと、この展示会では珍しいプライスタグがついています。
ヴァルトラは姿も色も個性的なトラクター
日本のトラクターメーカーはともかく、今も生き残っている海外のトラクターメーカーの歴史はすごいです。上がったり下がったりのもみくちゃ。

フィンランドと言えばこんなものも・・・

フィンランドと言わず、バルト三国は、ある意味日本から一番遠い国かもしれません。ほんとうにユニーク(日本から見て)です。これはわずかな例ですが、機械も風習も食べ物もものすごく違うのではないでしょうか?

そしてグロンホルムとヴァルトラの関係は他にも・・・

ノキアンタイヤとヴァルトラとグロンホルムのフィンランドコラボです。食べ物もそうだけど、やってることもなじみのないものばかり。
タイヤメーカーはNOKIAN と言うようです。 NOKIAN TRI 2というタイヤ銘柄。
ノキアンタイヤ、「トラクターのマッドアンドスノータイヤ初めて見た!」ということで以前紹介しましたよね?  NOKIAN TRI 2というタイヤ銘柄。
よっぽど気になったのでしょう。タイヤの写真ばかり撮っています。ラグタイヤばかり見ているので、ものすごく新鮮!!
よっぽど気になったのでしょう。タイヤの写真ばかり撮っています。ラグタイヤばかり見ているので、ものすごく新鮮!!
その時の記事です。
WEBページによれば、なんと!! NokianタイヤとValtraは自動運転のトラクターで除雪の世界記録を樹立しました。 速度記録は、Nokian Hakkapeliitta TRIタイヤを装備した無人のValtra T254 Versuトラクターを使用し、2018年3月に記録されました。オペレーター無しのトラクターは、南フィンランドの閉鎖道路で73.171 km / h(45.466 mph)で雪を飛ばしました。 とあります。まさに僕の見たノキアンTRIを使っての記録なんですね! いわゆる冬タイヤのように細かいサイプが切ってあるようには見えませんでしたが、トラクターならあのタイヤで行けるんですねえ・・・
WEBページによれば、なんと!! NokianタイヤとValtraは自動運転のトラクターで除雪の世界記録を樹立しました。 速度記録は、Nokian Hakkapeliitta TRIタイヤを装備した無人のValtra T254 Versuトラクターを使用し、2018年3月に記録されました。オペレーター無しのトラクターは、南フィンランドの閉鎖道路で73.171 km / h(45.466 mph)で雪を吹き飛ばしました。
とあります。まさに僕の見たノキアンTRIを使っての記録なんですね! いわゆる冬タイヤのように細かいサイプが切ってあるようには見えませんでしたが、トラクターならあのタイヤで行けるんですねえ・・・世界記録、自動運転でのトラクターを使った速度記録なのか、単純にオーバーオールの除雪スピード世界記録なのか気になるところです。
 

これまだやってたんですねぇ・・・

人口が少ないのに、モータースポーツや独特の文化でこのように耳目を集める国、フィンランド。きっとこれから先もこういう事に(あっ!これもフィンランドかよ!・・・のような)出会うんだろうなぁ・・・

今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です