スライドモアの草刈りは今シーズン3度目。出動回数では7回目

毎日毎日ムシムシ・グチグチ雨が降っています。お日さまはほとんど顔を見せませんが、気温は高いので草が伸びる伸びる・・・

僕の家も危険水域まで草が伸びてきました。草刈りをしなくちゃイケないんですが、野暮用がたくさんあってできません。毎日窓から外を眺めてタメイキをついています。

 

そんなわけでスライドモアは今年3度目の出動。日数にしたら7日目になります。
そんなわけでスライドモアは今年3度目の出動。日数にしたら7日目になります。

 

農家の人たちは普段どこかへ勤めに行っている人が多いです。勤めが休みの日に草刈りや農家の用事をするので、結局休みナシ・・・ダブルワークは辛いっすねぇ・・・
農家の人たちは普段どこかへ勤めに行っている人が多いです。勤めが休みの日に草刈りや農家の用事をするので、結局休みナシ・・・ダブルワークは辛いっすねぇ・・・

 

スライドモアを装着するトラクターが大きくなったので、モアが小さく見えます。これだったら1200幅が欲しかったなあ・・・と思ってしまいます。 レンタルのモアが近所になかったため、保全会でこれを購入したわけですが、それが却ってよかったと思います。もしレンタルだったらこんなにまめに除草できなかったでしょう。草を刈りたい時は他の人も同じくそう思うわけで、希望が集中するでしょうし、あらかじめ天気と相談して借りに行かねばならず
スライドモアを装着するトラクターが大きくなったので、モアが小さく見えます。これだったら1200幅が欲しかったなあ・・・と思ってしまいます。
レンタルのモアが近所になかったため、保全会でこれを購入したわけですが、それが却ってよかったと思います。もしレンタルだったらこんなにまめに除草できなかったでしょう。
草を刈りたい時は他の人も同じくそう思うわけで、天気によって希望が集中するでしょう。どうしてもハードルが高くなり、希望のタイミングで草を刈ることができなくなると思います。それを考えるともう元を取った感じです。

 

 

↑以前はこれでした。スライドモアが大きく見えます。

 

水路にはメダカがいっぱい泳いでいました。ものすごくすばしっこいです。ちょっと覗き込んだりすると「パッ」と底に潜ってしまいます。
水路にはメダカがいっぱい泳いでいました。ものすごくすばしっこいです。ちょっと覗き込んだりすると「パッ」と底に潜ってしまいます。

 

レッドブルイベント、ボックスカートレースに、誰にも頼まれていないけど、米食推進運動「お米たべてー!」TEAMとして参加します。米離れの都会の人に「炭水化物ダイエット」もいいけど、そのおかげで保存も利くしおいしいし、日本中どこでもできるし、そんな優秀な食料の生産場所が縮小するのは何かがあったときに困ると思う
レッドブルイベント、ボックスカートレースに、誰にも頼まれていないけど、米食推進運動「お米たべてー!」TEAMとして参加します。米離れの都会の人に「炭水化物ダイエット」もいいけど、保存も利くし、おいしいし、日本中どこでもできるし、そんな優秀な食料の生産場所が縮小するのは、災害など何かがあったときに困ると思う・・・と訴えたいんです。Facebookのアカウントを持っている人は、リンクを辿って「お米たべてー!」TEAMに投票をお願いしたいんです。誰が投票したかなどは少なくとも僕たちにはわからないようになってますのでよろしくお願いします!!

 

前回、「都会の人にはクラフト紙の米袋がピンとこなかった」という反省点を元に、誰もがひと目でわかる「おにぎり」「rice ball」で訴えてみようと思いました。北陸で地震がありましたけど、物資の輸送が止まっても保存の効く米は有効です。やっぱり、みんながお米を食べなくなって、田んぼがなくなってしまったら、非常時だって困ります。
前回、「都会の人にはクラフト紙の米袋がピンとこなかった」という反省点を元に、誰もがひと目でわかる「おにぎり」「rice ball」で訴えてみようと思いました。北陸で地震がありましたけど、物資の輸送が止まっても保存の効く米は有効です。やっぱり、みんながお米を食べなくなって、田んぼがなくなってしまったら、非常時だって困ります。求む!投票!存在感を示したいっ!

 

今日はこんなところです。暑くなってきました。熱中症にならないよう気を配って、また明日!

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“スライドモアの草刈りは今シーズン3度目。出動回数では7回目” への4件の返信

  1. 指摘しようと思ったら、みみずくさんが先に指摘されてました。
    Uターンしてからやはりスライドモアがあれば草刈り作業が大きく違うなぁと感じます。自分は逆に、20馬力台前半くらいの軽いトラクターにも着くモデルがあるといいなと思います。そのくらいのトラクターは巷に溢れてますからね。

    Uターンしてからは納屋や母屋の片付けを集中的に続けてます。不用品が多いです。

    1. H2さん おはようございます
      Uターンされたのですね
      確かに小さなトラクターに付くものはあまり見かけません
      今の技術があれば小さなトラクターに付く
      軽くてできるだけ刈り幅の広いスライドモア、できそうな気がします
      そこそこ売れますよねぇ

  2. そちらで今使ってるのが1200で、その上は1400すよね。
    電動スライドに限って言えば、
    コバシの新機種OMF150が1500mmで使いやすそうです。
    一応後発だけに刈り幅・オフセット量ともにクラス最大らしいです。

    1. みみずくさん おはようございます
      どんどん大きいのが出るのですね
      一度にもっと幅広く刈りたい
      もっと早く仕事を終らせたい
      と、次から次へと欲が出てしまいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。