今日も三菱ウィーク中!ダイナミックフェア2016(JAグループ茨城の第42回農機・生産資材大展示会+同時開催の中古農機展示即売会)で見た三菱のトラクターの「撮りトラ」が続きます。
トラクター狂さんが似ているとコメントしてくれた同じシバウラ製と思われるエンジンを使った三菱トラクタGM・GAシリーズとNT3・NTA3シリーズ。資料が少ない中、どのくらい似ているのか比べてみました。
エンジンは似てる?
で、新しいNTA3シリーズのエンジンは、N4LDI-TA 水冷4サイクル4気筒ディーゼルターボ(コモンレール・DOC)2216cc 60PS/2600rpmです。調べてみると・・・
「クリーン燃焼を実現した産業用ディーゼルエンジン(排気浄化フィルタを使用せずに新排ガス規制適合に成功)N4LDI-TA」
↑PDFファイルです。このエンジンについてとってもわかりやすく解説してあります。すばらしい!
エンジンは「似てる」というより「同じ」名前を使っています。まあ、同じシバウラ製のエンジンを使っていると考えちゃっていいと思います。
このあたり、馬力のカバーピッチが三菱トラクタのほうが粗いです。
写真ではどうかな?
う〜ん・・・遠くに離れてみるととても似ているけど、近くに寄ると細かいところが違う。もし、どちらか一方で作っていてその一部をOEMするとしたら細かいところは一緒にしたほうが効率が良さそうなんだけどな。違いを出すのは遠くの見た目だけ変えればいいんだし・・・
その他はどうでしょう?
クローラ部分はかなり似ています。まあ、機能や求めるものががまったく同じものですから形も似てきてしまうのはありそうなことです。更に他の会社の物も並べてみます。
小さな並んでいる転輪は各社みんな似ていますが、動輪やその他の細かいところは会社によってずいぶん違いそうです。その中で三菱トラクタGM・GAシリーズとイセキNT3・NTA3シリーズのクローラ部分は見た目の共通項がかなり多いように感じます。
これだけでは情報が少なすぎて結論は出ないですけど、違うメーカーの製品にしては共通項がとても多いことがわかります。でも、違うところも多い・・・。と、いうことで一つの仮説を立ててみます。
「この2つのメーカーとは別のメーカーがそれぞれのメーカーから頼まれて2つのシリーズを作った」というのはどうでしょう?
モヤモヤしますがまた明日!