以前OPさんに送っていただいた昔のカタログシリーズで、加藤製作所のバックホーです。
前にこれの小さなヤツを操作できるような講習を受けたはずなんですが、こちらもトラクターと同じくらいなじみのない機械・・・ただ、トラクターよりも乗った時の「万能感」は大きいですね。
トラクターは「万能感」というよりは、その走破性にしびれる感じでしょうか・・・
全油圧式<ショベル>? ということは、半油圧式ショベルがあるということ?
調べてみると、油圧/ワイヤー併用の半油圧式というのもあったようで、建設MiLの土木建機発達史のなかに「1951年にはビサイラス社がトラック搭載式半油圧バックホH3を開発し・・・」というくだりがあります。
かえって「全ワイヤー式」のほうがたくさん出てきます。おもしろいなあ
「全ワイヤー式スチームショベル」といったらメアリー・アン
「全ワイヤー式スチームショベル」といったらメアリー・アンです。そういえば、「はたらきもののじょせつしゃ けいていー」の時に「マイク・ミリガンとスチームショベル」買ったんだっけなあ・・・
ちゃんとある!
そして現在も動いてる!
不思議に静かな蒸気ショベル・・・昔はきっとこのまわりにはたくさん子供たちがとりまいて眺めていたんでしょうねえ・・・もちろん今の機械とは比べ物にならないんでしょうけど、絵本ができるのもわかるような気がします。
Dさん、マイクミリガンがフックしたようです
いいね!