Homeに戻る > このタグの記事 'クボタトラクター' > 3ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 ... 138

直進自動操舵機能付きクボタEP8D-GSの田植えその1

ずいぶん見てから時間が経っちゃいましたけど、今日は直進自動操舵機能付きクボタEP8D-GSの田植えです。Tさんが「1日借りたから見にくる?」と電話をくれたので見に行ってきました。

直線キープ機能付き田植機

YouTube Preview Image

↑これは以前展示会で見たようす。今回動画もたくさん撮ったんですけど時間がなくて繋いでいません。もう少し待ってくださいね!

このファームパイロットと言うのが直進自動操舵機能を指しているのだと思います。

このファームパイロットと言うのが直進自動操舵機能を指しているのだと思います。

直線に入るとこうやってハンドルから手を離しても大丈夫。もちろん、直線の間に立って苗を補給したりしても大丈夫なのだそうです。

直線に入るとこうやってハンドルから手を離しても大丈夫。もちろん、直線の間に立って苗を補給したりしても大丈夫なのだそうです。

これがその受信部分。

これがその受信部分。

そしてこれがその直進自動操舵機能を使って植えた稲の直線。Tさんは「糸を引くようにまっすぐできるのかと思った」と少しガッカリしているようでした。

そしてこれがその直進自動操舵機能を使って植えた稲の直線。Tさんは「糸を引くようにまっすぐできるのかと思った」と少しガッカリしているようでした。

比較対象としてこちらが直進自動操舵機能ナシで植えた田んぼ。

比較対象としてこちらが直進自動操舵機能ナシで植えた田んぼ。

両者を比べてみると、直進自動操舵機能付で植えた稲の列はカクカクしている感じ。(確かに見ていると直進時、ハンドルは始終カクカク動いていました。)対して直進自動操舵機能ナシで植えた稲の列は曲線になっているように見えます。

直進自動操舵機能とは「よりきれいにまっすぐ植える」というより、水が多くてマーカーの線が見えづらかったりした時にもまっすぐ走れたり、直線時に苗の補給などハンドル操作以外の仕事ができるということなのでしょうね。

クボタL280「撮りトラ」

今日は北海道の中古ヤード。andoさんやhokkaidoujinさんと見た、クボタトラクターL280「撮りトラ」です。

クボタL280。いつ頃のものか調べるのに時間がかかってしまいました。これもローダー付きです。

クボタL280。いつ頃のものか調べるのに時間がかかってしまいました。これもローダー付きです。

農研機構のサイトに載っていませんので、1976年以前のものと思われます。tractordata.comにも載っていないし、クボタの取説ダウンロードでも見つけることはできませんでした。

農研機構のサイトに載っていませんので、1976年以前のものと思われます。tractordata.comにも載っていないし、クボタの取説ダウンロードでも見つけることはできませんでした。

おっ!楕円形のメーター。これ、前に見たことがあります。

おっ!楕円形のメーター。これ、前に見たことがあります。

クボタ教の教祖Nさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「元氣農業応援フェア」2016。その中で会場の隅に置いてあった30年以上前のクボタL245-Ⅱ DT、「撮りトラ」です。 tractordata.comによればKubota L245は1976年 - 1985年、1.1L3気筒25馬力/2800rpmのエンジン。30年以上前の機体です。でも新車のような輝き!

以前クボタ教の教祖Nさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「元氣農業応援フェア」2016。その中で会場の隅に置いてあった30年以上前のクボタL245-Ⅱ DT。 tractordata.comによればKubota L245は1976年 - 1985年、1.1L3気筒25馬力/2800rpmのエンジン。30年以上前の機体です。でも新車のような輝き!

クボタ教の教祖Nさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「元氣農業応援フェア」2016。その中で会場の隅に置いてあった30年以上前のクボタL245-Ⅱ DT、「撮りトラ」です。 tractordata.comによればKubota L245は1976年 - 1985年、1.1L3気筒25馬力/2800rpmのエンジン。30年以上前の機体です。でも新車のような輝き!

アワーメーターは145.1時間。ランプの役目などが違うようですが、こいつのメーターが楕円形。

顔は極々見慣れたような感じなのですけど、細かいところがし腰ずつ違います。

顔は極々見慣れたような感じなのですけど、細かいところがし腰ずつ違います。

こちらはネットで探してきたL285。L280より「5」だけ番号が大きい。tractordata.comによれば1975年〜1981年。1.5リッター4気筒の30馬力だそうです。L280と顔が似ていますが、細かいボディの形状が違います。

こちらはネットで探してきたL285。L280より「5」だけ番号が大きい。tractordata.comによれば1975年〜1981年。1.5リッター4気筒の30馬力だそうです。L280と顔が似ていますが、細かいボディの形状が違います。

同じくネットで探してきたL280の写真。エンジンフードがまっすぐで、ライトの張り出しも後から付けたような形。

同じくネットで探してきたL280の写真。エンジンフードがまっすぐで、ライトの張り出しも後から付けたような形。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 暑かったなあ・・・(環境保全会で草刈りを行いました)へのコメント (愛読者より[06/27]) >今時の百姓は雨の日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[06/26]) hokkaidouj
  • メルセデス・ベンツのトラクター・・・のカタログ「撮り虎」へのコメント (noraより[06/26]) De nada
  • 袋をあける所作が好き!へのコメント (おじまより[06/25]) おはようございます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[06/25]) noraさん and
  • メルセデス・ベンツのトラクター・・・のカタログ「撮り虎」へのコメント (alkohol per rechnungより[06/22]) Gutte Page
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/17]) みみずくさん おはよ
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (noraより[06/17]) 山葵さん おはようご
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (みみずくより[06/15]) BAJAの舞台となる
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (山葵より[06/11]) セルモーターのスピー
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) おじまさん おはよう
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) 木田さん おはようご
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (おじまより[06/05]) こんばんは。 ほぼ
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (木田 やすおより[06/05]) おはようございます。
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) Blue_Buffa
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (Blue_Buffaloより[06/03]) サンヨーのドッキング
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (山葵より[06/03]) 最後のオチが秀逸です
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) 写真のトラクターで見
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械