Homeに戻る > 2017の記事 > 1月の記事
1 2 3 4 5 6 ... 17

1月2017

スキマをうめて大人気?クボタブルトラB5000「撮りトラ」

月末のお忙しい時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日は以前見た、SさんのブルトラクボタB5000「撮りトラ」です。

まずはエンジン始動の動画

YouTube Preview Image

↑エンジンかけるだけの数十秒

水冷2気筒ディーゼルZ500型9馬力/3000rpmエンジンがカタカタと動くのがかわいらしいです。

ちょっと農研機構のデータベースで調べてみたのですが、1976年以前のものは載っていないので1976年のB6001しか確認できません。tractordata.comによると1973年〜1977年あたりの製品のようで、昨日のヰセキTS2400よりは新しいトラクターということになります。それでも今年44歳。

畑作用の大型トラクターしかなかった時代、こんなに小さくて軽くてしかも四駆のトラクターはきっと田んぼにぴったり!すっぽりと抜けていた田んぼというトラクターの活躍の場を埋めたんだろうなあ・・・

畑作用の大型トラクターしかなかった時代、こんなに小さくて軽くてしかも四駆のトラクターはきっと田んぼにぴったり!すっぽりと抜けていた田んぼというトラクターの活躍の場を埋めたんだろうなあ・・・

今となってはごく普通でなんてことはないけれど、こんなふうに「愛称」が付いたのも画期的じゃなかったのかなあ・・・ある意味発明ですよね!

今となってはごく普通でなんてことはないけれど、こんなふうに「愛称」が付いたのも画期的じゃなかったのかなあ・・・ある意味発明ですよね!

足踏み式脱穀機「ナントカ号」みたいな、愛称とまではいかない「呼称」のようなものはそれまでも存在してたか・・・とにかく売り方にしても今までと視点をずらすというか、スキマを埋めるような形だったんじゃないでしょうか。(こじつけすぎ?)

面構えもユニーク。でも、よく見ると後のLシリーズの面影もありますね。基本構造が一緒です。

面構えもユニーク。でも、よく見ると後のLシリーズの面影もありますね。基本構造が一緒です。

クボタL3001DTとクボタL1501、お顔比較。すごく印象が似てるのに、並べてみるとずいぶん違うことがわかります。ふくよか社長顔とうらなりのナス顔。

クボタL3001DTとクボタL1501、お顔比較。トラクターなんてみんな一緒というのは言いっこナシです。

すごく前輪のジョイント部分がでかくて目立ちます。

すごく前輪のジョイント部分がでかくて目立ちます。

乗って見ると人が乗る限界という印象。ミニュチュアトラクターという感じです。どこもかしこもキュウキュウに狭い。

乗って見ると人が乗る限界という印象。ミニュチュアトラクターという感じです。どこもかしこもキュウキュウに狭い。

ステップなんかバイク程度です。

ステップなんかバイク程度です。

すごく狭いです。

すごく狭いです。

機種名:日の本号トラクタ 形式・使用:MB13型 12.5馬力 ニッサンエンジン 製造社・国:日の本㈱ 日本 製造年度:1964(昭和39)年  使用経過:末永が近年になって入手、経過は不明。自家で保存中のもの。

そういえば東洋社の日の本MBシリーズも「小さいことはいいことだ」と言ってました。

僕、ミニチュアだと思っていたんですが、よく見るとMiniature・・・ミニアチュアなの????

機種名:日の本号トラクタ 形式・使用:MB13型 12.5馬力 ニッサンエンジン 製造社・国:日の本㈱ 日本 製造年度:1964(昭和39)年  使用経過:末永が近年になって入手、経過は不明。自家で保存中のもの。

日の本MB13のバッジを拡大してみるとMB13のMBは「Miniature Better」の略だったということがわかります。

よく見ると微妙に後輪に向けてフレームが下がっているんですね。

よく見ると微妙に後輪に向けてフレームが下がっているんですね。

(続きを読む…)

青くなる直前くらい?1971年生まれのイセキTS2400「撮りトラ」

今日は写真を眺めていても何にしようかなかなか決まりませんでした。悩んだ末の北海道の中古ヤードでandoやhokkaidoujinさんと見た、赤いイセキトラクターTS2400「撮りトラ」です。

イセキTS2400。イセキっていう感じがまったくしない面構え。かわいらしいです。

イセキTS2400。イセキっていう感じがまったくしない面構え。かわいらしいです。1971年生まれ(この個体はともかく、モデル自体は)で今年46歳になるのかな?

ヘッドランプを拡大して銘を確かめてみると、古いイセキに共通、謎のメーカー「ISHIKAWA」の文字が・・・

ヘッドランプを拡大して銘を確かめてみると、古いイセキに共通、謎のメーカー「ISHIKAWA」の文字が・・・

イセキトラクターTS2400 1184cc 24ps/2600/r.p.m.と書いてあります。

イセキトラクターTS2400 1184cc 24ps/2600/r.p.m.と書いてあります。

さらに拡大してみると農林省の検査合格証票が昭和46年(1971年)3月になってます。この個体のことかどうかはわかりませんが、少なくともこのモデルは1971年生まれ、今年46歳ということになりますよね?

さらに拡大してみると農林省の検査合格証票が昭和46年(1971年)3月になってます。この個体のことかどうかはわかりませんが、少なくともこのモデルは1971年生まれ、今年46歳ということになりますよね?

イセキの赤いトラクターはイセキポルシェだけじゃなかったんだ! せっかくなので以前見た青いTS2810(こちらは1975年〜1978年あたりの生まれです)と比べながら見ていきたいと思います。

錆びて赤くなってしまっている銘板を何となく見ていて思ったのですが、イセキTS2400じゃなくてTS2400 イセキなんですね。型番が先でメーカーが後というのはちょっと意表を突かれます。

錆びて赤くなってしまっている銘板を何となく見ていて思ったのですが、イセキTS2400じゃなくてTS2400 イセキなんですね。型番が先でメーカーが後というのはちょっと意表を突かれます。

ヰセキTS2810 耕太 発売は1975年か1976年か1977年あたり、二輪駆動の3気筒1,463ccディーゼルエンジン、28馬力/2600rpmの青いトラクターです。

TS2810のほうはISEKIが先でTS2810が後

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (noraより[07/25]) うんの まろうさん 
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (noraより[07/25]) 後期高齢技能士さん 
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/25]) H2さん おはようご
  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (うんの まろうより[07/24]) !!! 映像からは
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (後期高齢技能士より[07/24]) B414は英国製です
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 各社ともこのクラスは
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) なるほど。実際には修
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/21]) H2さん おはようご
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[07/21]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[07/21]) hokaidouji
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 22年落ちで、要メン
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/20]) みみずくさん すみま
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (みみずくより[07/20]) >中古現状渡し
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (木田 やすおより[07/18]) エンジン音いいですね
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[07/18]) noraさん and
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/17]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (H2より[07/15]) しかし特化し過ぎて汎
  • ワールドが4桁に!クボタM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 9月発売予定新製品クボタGENEST(ジェネスト?)M125GE「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械