なんと1955年11月発売!ヤンマーディーゼルエンジンNK4

今日は以前に見せていただいた、いわゆる「発動機」にあたるのでしょうか・・・ヤンマーディーゼルのエンジン、NK4が動くところを見てきました。

調べると、なんと1955年11月発売の横形水冷ディーゼルエンジンで、4馬力だそうです。(60年以上前のもの???何だか信じられません)

以前、島地区で唯一現役の発動機が回っているのを見ましたが、2回めなのにやっぱりなぜかコーフンしてしまいます。なんでだろ。今調べてみたら、久保田鉄工単気筒ディーゼルエンジンKND5でした。
 
 

まずは動画

↑ 動画(52秒)ヤンマーNK4が動くようす

↑ 4分近くと冗長ですが、オマケです。島地区の現役農発

 
 

撮った写真

ヤンマーディーゼルエンジンNK4(4馬力)1955年〜 どっどっどっどっ・・・と力強く回っている姿は4馬力以上のイメージ。こんな昔のものがちゃんと動いているのを見ると「すごいなあ」と思うと同時に「どこかこの人が役に立つ仕事はないのだろうか」と、つい考えてしまいます。
ヤンマーディーゼルエンジンNK4(4馬力)1955年〜 どっどっどっどっ・・・と力強く回っている姿は4馬力以上のイメージ。こんな昔のものがちゃんと動いているのを見ると「すごいなあ」と思うと同時に「どこかこの人が役に立つ仕事はないのだろうか」と、つい考えてしまいます。

まあ、回っている姿で人を喜ばせているんだから、ちゃんと仕事はしているか・・・

ヤンマーディーゼルエンジンNK4(4馬力)1955年〜
あたりまえですが、バッテリーがありません。あっさりと簡単にかかってしまう(ようにみえる)のが不思議。

“なんと1955年11月発売!ヤンマーディーゼルエンジンNK4” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。