ゴミ拾いとヒガンバナの植え込みをしました・・・さて、うまくいくかな・・・

7月6日の「島地区農地・水・環境保全会」の活動の続きです。河川敷や水路、農道などの草刈りに続いて、ゴミ拾いと花壇やヒガンバナの植え込みです。

その前に、梅雨の晴れ間で暑いですから休憩も適宜取らなくてはなりません

大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
長老の方々の休憩の図。川べりに座ってなかなかいい感じです。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
なんだか遠い目になっちゃいます。体を壊しては何もならないですから、休み休みやりましょう。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
子供たちは元気です。サービスで追加したつもりの氷系のアイスが子供たちには評判が悪い・・・ふんわりソフト系のいわゆる「アイスクリーム」が良かったみたい。子供たちには懐具合はわからないからなあ。

ゴミはいつもより少ない感じ・・・毎年この時期はそんなものでしたっけ?

大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
集落センターから出て行って、道路の両脇をゴミなど拾って歩きます。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
さらに農道や水路、田んぼの法面など、空き缶やゴミを拾ってまわります。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
気持少なめに感じます。ただ、自転車やガス台など、大きなものもあったようです。

花壇の植え込みとヒガンバナの球根の定植

大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
こちらは花壇。子供たちを中心に花壇に花を植えています。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
今年はF君のアイディアで星形! なかなかのセンスです。いいぞ!
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
まあ当然小さな子供は集中してできるわけもなく、こんな感じです。実際は大人がやったほうが早い。でも「みんなでやる」ってのが大切なんですよね!
素晴らしいアイディアと一瞬の異様な集中力を発揮するコドモですが、その集中力は長くは続きません。他に興味を引くものが出てくるとあっちへふらりこっちへゆらり・・・「全く!あんた達の仕事でしょっ!(怒)」と、お母さん達は怒っています。まっ、この仕事もオトナの都合なんだけどね。
素晴らしいアイディアと一瞬の異様な集中力を発揮するコドモですが、その集中力は長くは続きません。他に興味を引くものが出てくるとあっちへふらりこっちへゆらり・・・「全く!あんた達の仕事でしょっ!(怒)」と、お母さん達は怒っています。まっ、この仕事もオトナの都合なんだけどね。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
ヒガンバナの球根を植えています。子供が11人。道路脇ですからそれと同じくらいの大人が見ています。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
やってみせてくれてありがとな! 秋に花が咲くといいなあ・・・
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
全員集合! 君たちがいて楽しくできたよ!!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ゴミ拾いとヒガンバナの植え込みをしました・・・さて、うまくいくかな・・・” への2件の返信

  1. OPさん おはようございます

    数が多いですからやっぱり値段は問題です
    氷といってもシロクマは高いですよね

    僕が赤いヤツばかり買ってきたので子供たちにそっぽを向かれたのだと思います
    最近はみんな舌が肥えてますから・・・

  2. 自分は氷、好きですよ♪
    セブンイレブンのソフトクリームも好きですけど140円くらいしたような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。