保全会今年度最初の全体活動は草刈り

今年度最初の環境保全会の全体活動は草刈です。よりによって真夏のような暑さの中行われました。(気持湿度が低いのが救いですが・・・)

雑草のほうも日差しが強くなってきて伸びるのが早く、草刈しても2週間もすれば元の木阿弥・・・いよいよ本格的な草との戦いが始まりました。

テーマ 農用地

ちょっと書類に合わせて分類してみようかな・・・こういう分類勘とか内容のつながりって、ずっと触っていないと(普段の生活にまったく関係ないので)すぐになくなっちゃいますよね? 役所のヒトにいろいろ不備を指摘されることありますが、毎日書類見てるんだなあ・・・ってつくづく思います。

テーマ・・・カタカナで書くとなんだか変な感じ。一瞬何だ?って思ってしまった・・・

大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
活動項目は「畦畔・農用地法面・防風林等の草刈り」に分類でしょうか
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
こっちも活動項目は「畦畔・農用地法面・防風林等の草刈り」かなあ
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
活動項目は「畦畔・農用地法面・防風林等の草刈り」に分類でしょうか でも、農道の法面でもありますよねえ・・・

まあ、こうやって分類勘を作っていきましょう

テーマ 水路

大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
この活動項目は間違いなく「水路の草刈り」
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
この活動項目も「水路の草刈り」

大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
同じく活動項目は「水路の草刈り」ポーズをとってくれました。
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
活動項目は「施設の適正管理」かなあ
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
同じく「施設の適正管理」

テーマ 農道

大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
これは「路肩・法面の草刈り」
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
同じく「路肩・法面の草刈り」ミイラ男みたいになってるでしょ?
熱中症予防につば広帽子と首タオル
熱中症予防につば広帽子と首タオル
熱中症予防につば広帽子と首タオル
熱中症予防につば広帽子と首タオル
熱中症予防につば広帽子と首タオル
お忘れなく!
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
+適宜水分と休憩!

テーマ 点検

農用地 「遊休農地等の発生状況の把握」 お約束の絵面と言った感じでしょうか?
農用地 「遊休農地等の発生状況の把握」 お約束の絵面と言った感じでしょうか?
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
農道 施設の点検
大場町島地区農地・水・環境保全会の活動
水路 「施設の点検」

今年度は新しい多面機能支払交付金に移行するので、(まだ採択もされていませんが)色々変わってくるかもしれません。とりあえず例年通りに活動は始っています。

参加された皆さん、お疲れさまでした!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。