Homeに戻る > 1 軒あたり 約0.0003 秒

1 軒あたり 約0.0003 秒

YouTube Preview Image

ヴァルトラの途中ですけど、今年もトラックスサンタ(http://www.noradsanta.org/)が始まりました。

トラックスサンタの図書館からのリンクによれば、8秒に一人ヒトが生まれ、12秒に一人ヒトが亡くなっています。差し引きで16秒に一人ヒトが純増している勘定・・・71億の人々がこの地球上で生活しているということらしいです。

そういうわけで配る家はどんどん増え、サンタは今や1 軒あたり 約0.0003 秒で配らないとミッションを完遂できないんだそうです。

毎年のことですけど、こういうことを楽しいと感じるのも、多少なりとも心が平穏だからこそ。ありがたいことです。

この間の台風で屋根が吹き飛んでしまっていたりしていたらそれどころではないし、災害だけでなく病気や事故と、危険・災いはたくさんあります。そんなパンチをたまたまかいくぐって年末を迎えているんだなあって思います。

サイトもパワーアップしています。毎年頭が下がります。

サイトもパワーアップしています。毎年頭が下がります。

サンタソリのスペックまで・・・

サンタソリのスペックまで・・・

設計者と製造会社: K クリングル & 妖精社
初飛行(推定): 西暦343年12月24日
本拠地: 北極
長さ: 75ステ(ステッキ形キャンディの本数)/150 ペロ(ペロペロ・キャンディの本数)
幅:  40ステ/80ペロ
高さ: 55ステ/110ペロ

(注:  全長、幅、高さはトナカイを含みません。)

離陸時の重量: 75,000 グミ(グミ・・キャンディの数)
離陸時の乗客重量: サンタクロース 120 kg
離陸時のプレゼントの重量: 60,000 トン
着陸時の重量: 80,000 グミ(氷と雪による加重)
着陸時の乗員重量: 570 kg
推進力: 9トナ(トナカイ・パワー)
装備: トナカイの角(防衛目的のみ)
燃料: 干し草、麦、にんじん(トナカイ用)
排出物質:  極秘
上昇速度: 1 瞬(まばたき 1 回分)
最高速度: 星の光より速い

離陸時重量が6万トンとは! そして排出物質・・・アレが降ってくるんでしょうねえ・・・おそろしい。たしかシカの仲間のって小さなツブツブでしたっけ?? 乗員重量はトナカイのことですかね? 9頭にしてはやけに軽いな・・・

離陸まであと少しです。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2013/12/24/under-second/trackback/