ヤマブキ!

何から何まで黄色いヤマブキです
何から何まで黄色いヤマブキです

花の季節が光速で過ぎ去ってしまうので飛ばしていきます。今日はヤマブキ!山の黄色の代表です。

ただ、前に書いたモミジイチゴの葉っぱに少し似ているのでどうもトゲトゲがあるような気がなりません(無いけどあるような気がしちゃうんです)ヤマブキはウィキペディアによると・・・

ヤマブキ ちょっくら実もなるらしいです
ちょっくら実もなるらしいです

ヤマブキ(山吹、学名:Kerria japonica)はバラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木。黄色の花をつける。春の季語。

低山の明るい林の木陰などに群生する。樹木ではあるが、茎は細く、柔らかい。背丈は1mから、せいぜい2m、立ち上がるが、先端はやや傾き、往々にして山腹では麓側に垂れる。地下に茎を横に伸ばし、群生する。葉は鋸歯がはっきりしていて、薄い。
晩春に明るい黄色の花を多数つける。多数の雄蕊と5~8個の離生心皮がある。心皮は熟して分果になる。
北海道から九州まで分布し、国外では中国に産する。古くから親しまれた花で、庭に栽培される。花は一重のものと八重のものがあり、特に八重咲き品種(K. japonica f. plena)が好まれ、よく栽培される。一重のものは花弁は5枚。

あ!バラの仲間だ! ノイバラに葉っぱが似てるぞ・・・なるほど〜

そういえばヤマブキの大木とか古木とかあまり聞かないです。成長した暁にはどうなっちゃうんでしょう? 枯れてしまう? それとも一定以上は大きくも小さくもならない???

ヤマブキの花

ヤマブキの花

ヤマブキの花

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。