ヒシの用水路にカメラを突っ込んでみたけど・・・

ヒシの葉でいっぱい!
ヒシの葉でいっぱい!

6月頃からぼつぼつ見かけたヒシが今では用水路いっぱいに広がってたまに白い小さな花をつけています。ヒシの実が見られると思ってビデオカメラを突っ込んでみたのですが、水が濁っていてよくわかりませんでした。もっと秋が深まってから実をつけるのかな?

用水路のヒシ(動画)

 ↑ 水の中にカメラを突っ込んでみたけど濁っててよく見えません 1分10秒

実がパイプラインに詰まったりして迷惑がられているヒシですが、ギンヤンマの産卵に使われたりジュンサイハムシがエサに使ったりしています。コイツを消してしまうと影響はそれだけではなく色々な方面に及ぶかもしれませんね。

今年はヒシもこのくらいの広がり・・・例年に比べればかわいいもん?です
今年はヒシもこのくらいの広がり・・・例年に比べればかわいいもん?です

大場町のヒシの記事へ
大場町のヒシの記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。