コシヒカリができるまで(米作りのまとめともみすり動画)

まだ編集していなかった動画を編集しておいておきます。乾燥の終わったモミを籾殻をとって玄米にして、未熟米を除いて計量して袋詰めする・・・計量選別のところまでです。精米されスーパーにキレイに並んだ商品とは少し違い、まだ玄米ですが、売ることのできる商品にやっとなったところです。

コシヒカリ製品化へ!モミスリから選別計量

↑ 動画(3分36秒)画面クリックでも再生します。

そしてもう一度おさらい4月-9月稲のようす

↑ 4月から9月13日までの田んぼ動画(2分8秒)画面クリックでも再生します。

写真ギャラリーコシヒカリのできるまで

また、コシヒカリのできるまでを写真ギャラリーにまとめてみました。作業の流れとして、頭とケツまでなら1年となりましょうが、実質5ヶ月ちょっとでしょうか?仕事としてはとても長いスパンです。

写真はすべてクリックで拡大します。内容についてはおいおい充実させてゆくゆくは絵巻物みたいにできるといいですね。(ただのイメージですけど)

米作りのレポートは下記のリンクより

米作りのレポートへ
米作りのレポート

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/10/26/kometsukuri_matome/trackback/