Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '米作りのレポート'
1 2 3 4 5 6 ... 138

米作りのレポート

袋をあける所作が好き!

連日動画だけでサッと済ませていますが、今日もそのパターンで・・・

YouTube Preview Image

うまく説明できないのですが、好きなんですよね。単に袋をカッターでブスっとやって、開いて、中身をドサッとぶちまけて・・・カッコいいというかなんというか・・・

あ!今度は土の袋を台に使っている!

田植えのときの肥料に限らず、種まきのときの土など様々な袋をあける場面があると思うんです。

多分、農家って世の中のどの職業よりもこのタイプの袋をあける機会が多いんじゃないでしょうか? 一般の人の1000倍以上やっているはずです。

この土の袋もすごい量でした。こうやって「土」を作る工場があって、毎日作られているんですよね? 日本中の米農家がこういった製品を使うわけですから、あっという間に山の一つや二つはなくなってしまうんじゃないでしょうか・・・工場、どうなっているのか見てみたいです。

 

で、見ているとどの人も一定の作法であけています。もしかしたら方向があるのかもしれませんが、向きを揃えて、カッターを入れる場所も同じで、入れたら空気を入れて中身を下のほうに落とし、中身を残らず出し、畳んでしまう・・・動きもかかる時間も大体同じに揃ってます。

多分、農家って世の中のどの職業よりもこのタイプの袋をあける機会が多いんじゃないでしょうか? 一般の人の1000倍以上やっているはずです。

人の作業はモノが止まっていても、関節が動いていたり、次の動作のために重心が移動を始めていたり、流れるようで見ていて飽きません。

自分だったらどんなことを他の人の何倍もやっているかなあ・・・パンク直しをするつもりでパンク穴を増やした数?

・・・・

朝のPC立ち上げで立ち上がらずに電源コードを引っこ抜く回数かなあ・・・これは日本一かもしれない。

今日はもう時間がなくなっちゃった・・・画像だけ上げてあとで本文を書きます。内容を想像しておいてくださいね!

「にんげん」でもそうなのかもしれませんが、古くなると色々手続きが必要になったりして、いろいろありますよね?

クボタEP8D-GS直進自動操舵オンボード!

すみません!今日はこれだけ・・・クボタEP8D-GS同乗映像です。往復のノーカット・・・ヒマな方は見てください。それではさようなら。

YouTube Preview Image

ついでに田植え映像の再生リストも貼っておきます。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/17]) みみずくさん おはよ
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (noraより[06/17]) 山葵さん おはようご
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (みみずくより[06/15]) BAJAの舞台となる
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (山葵より[06/11]) セルモーターのスピー
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) おじまさん おはよう
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) 木田さん おはようご
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (おじまより[06/05]) こんばんは。 ほぼ
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (木田 やすおより[06/05]) おはようございます。
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) Blue_Buffa
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (Blue_Buffaloより[06/03]) サンヨーのドッキング
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (山葵より[06/03]) 最後のオチが秀逸です
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) 写真のトラクターで見
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) ローダーを外したいと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/31]) andoさん おはよ
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[05/30]) noraさんhoka
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (山葵より[05/30]) 20年前のタイヤでも
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械