週末の草刈りに向けて下準備が始まっています

PVアクセスランキング にほんブログ村

週末の草刈りに向け下準備が始まっています。梅雨で雨が降ると稲がすごく元気になるのですが、雑草も同じように元気になります。そのまま生やしておくとカメムシの巣窟になってしまうので草刈りをしなくてはなりません。まずはこのように機械で草刈りして回って、刈り残したところを皆で手刈りすることにしています。

↑まずはショート動画・・・全くいつもと同じですけど、草もいつもと同じように出てくるんです。毎年のことです。

こうやって田んぼの周りの草を刈っています。ここにカメムシが発生して棲みつくと稲の穂が出てきた時にまだ若い米に取り付いてちゅうちゅう汁を吸っちゃうんです。(直接見たことないですけど)そりゃあそっちの方が美味しいに決まっていますからね!
こうやって田んぼの周りの草を刈っています。ここにカメムシが発生して棲みつくと稲の穂が出てきた時にまだ若い米に取り付いてちゅうちゅう汁を吸っちゃうんです。(直接見たことないですけど)そりゃあそっちの方が美味しいに決まっていますからね!

今日は農機なしで動画だけです。ちょっと前に草刈りしたのに家の周りはもうボーボーです。「また草刈りしなくちゃ」とどんよりしています。今日はここまで。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です