ヒガンバナの花と8月9月の草刈りの関係

PVアクセスランキング にほんブログ村

アイキャッチのヒガンバナの写真に驚いたかもしれません。これは一昨年の写真・・・昨日スライドモアの草刈りを見て、今年のヒガンバナはどんな感じだろうと想像しました。ヒガンバナの見栄えには咲く前の草刈りが大きく影響しているからです。花の咲くのは9月下旬、その直前に草刈りできたら良いのですが、稲刈りの真っ最中なのでそれが難しいのです。

2014年10月3日、花と草刈りの関係

ヒガンバナ ちょっと間隔をあけすぎてしまって・・・来年はこの間を詰めるように植えよう・・・
2014年のヒガンバナです。10月3日の写真・・・確か、2014年の夏、球根を初めて植えたので花が出るのが遅かったかもしれません。
大場島 水戸市大場町島地区の環境保全活動 
2014年、ヒガンバナの球根を植えています。子供が11人。ちょっとコロナの今では考え辛いですね・・・道路脇ですからそれと同じくらいの大人が見ています。

直前の草刈りは2014年8/17日

平成26年度8月の環境保全会の活動
ヒガンバナの花が咲く直前の草刈りは8/17日でした。8月も半ばになると草の勢いも衰えるのでしょう。2014年の彼岸花は草に隠れるようなことはありませんでした。

2015年9/25日のヒガンバナ

水戸市大場町島地区、環境保全会の活動。景観形成のための施設への植栽等。
2015年9/25日のヒガンバナ。2年目ですし、花の出るのは前年より早かったと思います。草がかなり出ているので、直前の草刈りは2014年よりは早かったはず。調べてみましょう・・・

2015年8/9日一週間以上早いです

水戸市大場町島地区農地水環境保全会の草刈り。8月9日の活動の様子。
ヒガンバナが咲く直前の草刈り活動日は2015年8/9日でした。一週間以上早いですね。その一週間であれだけ草が伸びてしまうということでしょう。

2016年9/24日のヒガンバナ

環境保全会で3年前から植えている道ばたのヒガンバナが咲いたので写真を撮ってきました。
ここは一番手入れの行き届いているヒガンバナ地帯。2016年9/24日の写真です。花が咲いたばかりな感じですね。
こちらは別の場所、2016年9/24日の写真です。ここは雑草にかなり埋もれてしまっています。この感じですと、直前の草刈りは8月上旬から7月下旬の感じでしょうか?
こちらは別の場所、2016年9/24日の写真です。ここは雑草にかなり埋もれてしまっています。この感じですと、直前の草刈りは8月上旬から7月下旬の感じでしょうか?

直前の草刈りは2016年7/31日

水路法面の草刈です。
直前の草刈りは2016年7/31日。状態の良かった2014年の8/17日から比べると2週間以上早かったことになります。

2017年はヒガンバナの写真ナシ

2017年は花が咲く直前の草刈りが7/23日とかなり早かったみたいです。
2017年は花が咲く直前の草刈りが7/23日とかなり早かったみたいです。僕はこのとき出ていなくて、人に写真を頼んでいますね。今までのベストな草刈りからすると1ヶ月近く早いので、きっとこの年のヒガンバナは大したことがなかったでしょう。

2018年9月23日のヒガンバナ

この時期ヒガンバナなどどこへ行っても咲いています。ニュースでも何でもない・・・でも、保全会の活動として植えたものの結果は報告しなくちゃならない。
2018年9月23日のヒガンバナです。かなり良い感じ・・・直前の草刈りはいつだったでしょうか?
この場所は草刈りのタイミングがズレて雑草に埋もれてしまっています。ヒガンバナは突然咲くので(一晩で咲いてしまうイメージ)、草刈りのタイミングと合わない場合があります。
別の場所のヒガンバナです。どうも上の写真は個人的に草刈りした場所のようですね。直前に組織的な草刈りをしたのは・・・

2018年8/5日でした

休憩後はこの道の終点まで、スライドモアの刈り残し部分を刈り進みます。
彼岸花の咲く直前の草刈りは2018年8/5日でした。やはり7月下旬から8月上旬でしたね。

ヒガンバナ2019年10/7日

2019年もうまく噛み合わなかったかもしれません。これは2019年10/7日の写真。

直前の活動は2019年8/11日これでもダメですか・・・

水路の脇、スライドモアで刈れない際の部分を刈っています。
11日ならいいかと思ったのですが、8月に入って2週は少なくとも過ぎないとヒガンバナの花期にフィットしないみたいですね・・・

ヒガンバナ2020年10/7日

これはなにも島地区に限ったことではなくて、クルマで出歩いていても、あちらの斜面、こちらの畦道で咲き誇っていてそう感じます。「今年のヒガンバナは調子がいい」と。
2020年10/7日の写真です。まあまあの感じですかね。

2020年花期直前の草刈りは8/16日

稲もだいぶ実ってきました。農道の法面を刈ります。
2020年花期直前の草刈りは8/16日でした。

2021年9/17日のヒガンバナ

去年は花芽が出る直前に刈ることができていい感じだったのですが、ここは草に埋もれてしまいましたね。ちょっとタイミングが早かったです。
2021年9/17日のヒガンバナ・・・埋もれています。となると直前の草刈りは8/1〜8/11くらいでしょうかね・・・

直前の草刈りは2021年8/4日のスライドモア

昨日もいい天気。海から強めの風が吹いていて湿度が低く、暑いけれど日陰は涼しく爽やか。アメリカ西海岸みたいな感じでした。
直前の草刈りは2021年8/4日のスライドモアでした。

少し調べ物で時間がかかってしまいました。直前の草刈りとヒガンバナの関係はこのようになっていました。

というわけで、ヒガンバナの花期に見栄えが良いパターンは8/16日以降の草刈りだということがわかります。8/1〜8/11の草刈りではほとんど花が埋もれてしまうということもわかりました。

今年の草刈りが8/16〜でしたから今年は期待が持てます!!

いや〜時間がかかったかかった・・・今日はこんなところです。それではまたあした!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。