田んぼの風景(ドジョウ、結構大きいじゃん!)

PVアクセスランキング にほんブログ村

あまり人のやってこない週末はだらけた内容を・・・というわけで今朝は田んぼの風景です。

田植えが終わってからしばらくの間は、苗もか弱くて色も薄いです。お日様が傾くと、日を透かして若草色に輝くのがお気に入り。これがもう少し経つと、緑も濃くなり、葉も厚く、毛も生えザラザラするようになって全く可愛げがなくなってしまいます。
田植えが終わってからしばらくの間は、苗もか弱くて色も薄いです。お日様が傾くと、日を透かして若草色に輝くのがお気に入り。これがもう少し経つと、緑も濃くなり、葉も厚く、毛も生えザラザラするようになって、全く可愛げがなくなってしまいます。
その田んぼでアオサギでしょうか・・・何かを狙っています。
その田んぼでアオサギでしょうか・・・何かを狙っています。まさに「注視」しています。ググッと首を伸ばして距離を詰める感じ。動きはとてもゆっくりで、体幹の強さが伺えます。
一閃!どうだった??
一閃!どうだった??
やったみたいです。遠くからでも長く、大きく見えたので、カエルなどではなさそう。初めは「ザリガニかな?」と思っていたのですが・・・
やったみたいです。遠くからでも長く、大きく見えたので、カエルなどではなさそう。初めは「ザリガニかな?」と思っていたのですが・・・
写真を拡大してみるとドジョウです。しかもかなり大きい。島地区の田んぼは冬の間水を落としていますから、見かけるドジョウはすごく小さいです。もうミミズかと思うくらい・・・せいぜい直径5ミリほど、長さにして4〜5センチではないでしょうか。それからすると獲物のドジョウはかなり大きいです。軽く10センチオーバーな感じ。どう周りも太そう。
写真を拡大してみるとドジョウです。しかもかなり大きい。島地区の田んぼは冬の間水を落としていますから、今の時期、見かけるドジョウはすごく小さいです。もうミミズかと思うくらい・・・せいぜい直径5〜7ミリほど、長さにして4〜5センチではないでしょうか。それからすると獲物のドジョウはかなり大きいです。軽く10センチオーバーな感じ。胴周りも太そう。

こんな大きなドジョウ、どこにいたのでしょう・・・まあいいや。今日はここまで。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。