ここ最近一ヶ月くらいの夕日

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はなんてことのない話題・・・当たり前ですけど毎日夕日を見ています。お日様が傾いて、光が斜めから射すようになるとマジックアワー・・・見慣れた景色が変わって見えます。毎回驚いて写真を撮るのですが、なかなか見たように撮れません。

8/6の夕日

夕日というより変な雲ですね。金属をぶっ叩く台、アンビルのような雲が出ています。
夕日というより変な雲ですね。金属をぶっ叩く台、アンビルのような雲が出ています。

アンビルというものの、「なんでアンビルなんだ?」と、調べてみたところ、単純に金床のことを英語だとAnvilと言うからなんですね・・・なるほどー。

8/23の夕日

並べて見ると、お日様は:日が経つにつれ、南寄りに回り込んで行っているように思います。
並べて見ると、お日様は:日が経つにつれ、南寄りに回り込んで行っているように思います。それまではこの写真で右側の丘の向こうに沈んでいたはず・・・

8/29の夕日

8/29日。ずいぶん左にやって来ました。この日はなぜか夕日が大きかったです。まだ田んぼも青々としていますね!
8/29日。ずいぶん左にやって来ました。この日はなぜか夕日が大きかったです。まだ田んぼも青々としていますね!飼料稲の収穫が始まり、路肩に白いタマが見えています。

9/10の夕日

この日は空が赤かった!(空気が淀んでいたんですかね?)
この日は空が赤かった!(空気が淀んでいたんですかね?)

9/22の夕日

家のものに「外にすごく飼料稲のサイレージがたくさんが並んで壮観だよ!」と言うので見に行きました。あまりに並んでいるので写真のフレームに収まりません。
家のものに「外にすごく飼料稲のサイレージがたくさんが並んで壮観だよ!」と言うので見に行きました。あまりに並んでいるので写真のフレームに収まりません。

斜めの光に穂先が光る飼料稲の向こうに白いサイレージのタマが並んでいるのが見えるでしょうか?本当はその向こうにも、そのまた向こうにも並んでいるのですが、写真に入り切りません。

雷とともに雹交じりのすごい雨が降ったと思ったら、今度は晴れて太陽が顔を出しました。賑やかなことです。田鏡もすごく派手!遙向こうから手前まで全部の田んぼに太陽が映って繋がっています。
田植えが始まってから4ヶ月あまり。(種籾を用意したりの準備からするともっともっとですが)稲刈りが終わった茶色い田んぼも増えてきて周りがだんだん寂しくなってきました。

朝晩は冷え冷えとしていますし、なんだか「冬の用意をしなくては」と、お尻のあたりがムズムズしてきました。

今日はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。