今日は昨日からの続き、営農組合のソラマメの収穫です。立つと風が吹いていて涼しいのに、しゃがんで収穫作業している畑の地表付近は照り返しもあってすごく暑い・・・しかも葉に隠れたソラマメを探しながらの作業は大変な手間です。
ソラマメのあと、テレビで「ししとう」の収穫の話を見ましたけど、ソラマメよりさらに小さな「ししとう」を収穫するというのに気が遠くなりました。
立ち上がって周りを見てみると、皆無言で一心にやっています。
たくさん実の入ったものだけ穫るのかと思っていたら、成熟したものは1個入りでも2個入りでも3・4個入りでも全部穫るようです。
中略
仕事はこれで終わりではなく、選果して箱詰めだそうです。
何やっても続かない、あくまでも飽きっぽい僕の個人的な感想なのですけが、本当に大変です。(←他人事で申し訳ない言い方です ごめんなさい ごめんなさい)
今まで、スーパーでソラマメが並んでいても何の感情も持ちませんでしたが、これから毎回この情景が浮かんでくるのは確定です。
卑怯者の僕は、ここまで見て手伝わずに逃げ出してしまいました。(サヨウナラ)
食べたらどうなんだ
「さやの内側もスプーンですくって食べる」なんて書いてありました。美味しいのかな?試してみればよかったですけどもう遅いです。
ということは茹でる場合、鞘を拭いたりしなくても、日に焼けた鞘のソラマメを跳ねたりしなくてもいいってことですよねぇ・・・
と、ここでも手を出さずに他人事のように見ているだけ。僕はどこまでも堕ちてしまっています。
おっさんズの作った「ソラマメ」。こんなに美味しいとはちょっと意外です。(失礼!)
もしかしたら作った人というより、産地から猛烈に近く(この場合は歩くような距離です)、穫ってすぐという事に関係しているのかもしれませんけど。
野菜はそんなに好きじゃないですが、野菜ギライだからこそわかることもあります。僕は野菜がキライということではなく、おいしくない野菜が嫌いだったのかもしれません。
そういえばおっさんズの作るレタスもキュウリもおいしいんです。
僕は焼きそばズキなので、「焼きそば」という名前に目がくらんで「焼きそば」なら何でもおいしく感じてしまいます。
しかし、焼そばズキでない人であれば、焼きそばに目がくらんだ人より「おいしい焼きそば」、「そうでもない焼きそば」を冷静に判断できるってことあると思いませんか?そんな感じです。
今日はこんなところです。「近所でとれた野菜を食べてー!」それではまた明日!