訪れる人の少ない日曜日。そんな日を狙ってトラクターや農業じゃないことを扱うチャンスです。少し時間が経ってしまいましたけど、今日は「大きな船を支える縁の下の力持ち的小さな船を見つけた!」というお話です。
↑ずいぶん昔に撮ったものですが、苫小牧港で船のロープを固定する作業の様子です
岸壁のほうに気を取られがちなのですが、反対側の海側に回ってみるとこんな風景になっていました。
↑8年くらい前に撮った物ですが苫小牧のタグボート
↑核心的な物は何も映っていないけど、この液体補給船の動画です。
結構一所懸命探したのですが、この船が本当のところどのような船なのか見つけることができませんでした。残念。
今日はこんなところです。また明日!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:
山葵さん こんばんは
子供の頃、プラモデルの船などを作る時にプロペラシャフトの軸受け部分にグリスを詰めた記憶があります。多分水が船内に入らないようにするためだったのだと思います。同じように船の軸受けには箱があって、油が入っているのですか??? 横付けしていた船はそれほど大きくなかったので、燃料じゃなく油を補給するような船なのかもしれません。大きな船を支える縁の下の力持ち、色々必要なんですね!
謎の液体補給船。私の推理ですが恐らくスクリューの軸箱油を補給する船かと思われます。